Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


東の地平、西の永遠


PET SHOP BOYSWest End Girlを聴いていてふと思った。
東と西とホントに違うの?
東が下流? 西が上流?
おてんとさまが昇る時間と、雲が流れてくる方向。
そりゃあ東と西はちょと違うよね。
あ、南半球は除外。よく知らないから。
ロンドンも東京も、西のほうが上流とされていると思う。
と思うんだけど
ロンドンについては上記の曲でしか思い当たらない(住んだ事ないし)。
東京については約10年間の滞在でそう思う。
と思うんだけど

さて、我が地札幌に於いてです。
あれえ、おんなじ結論なんですよ。
西区と東区。地価とか評判とか、もっぱらの話とか、動静とか、落しどころとか。

ここで話は急展開。
90年代の歌姫、BASIAの2ndアルバム「ロンドン、ワルシャワ、ニューヨーク」。
かって貼られたビールのキャンペーン、「ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー」。

ワルシャワとか、ニューヨークとか、ミュンヘンとか、ミルウォーキーでは、
この東西問題はどうなっているのでしょうか?
ポールサイモンがニューヨークに関して歌っていたような、いないような。
(忘れた)

光は西へ。JRの素敵なキャッチコピーです。
西方浄土はガンダーラの終着点です。
西行。東雲。古今東西。クリントイーストウッド。カニエウエスト。
イースター(謝肉祭)。WE STand。

さて困った。オチがない。
敗北(この北の使われ方はイヤだぞ)。
都はるみや石川さゆりも唄っていたっけ。
北に帰る人々の中で、唯一人、大泉洋はウルサかったのか。

ああ困った。オチがない。
敗北(多分何かの史事によると思う)。

まあここまでオチに拘るのはどこかに関西の
血脈(けちみゃく)が存在するのだろうか。



しょうがない。いきますで。目指すは〇〇〇葉山。













すべての店で粉からつくる
丸投げ製麺

だめだろうな、、、、






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.