Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


本音と建前




煎兵衛はしくじった
(昨夜のずんだ餅のせいだ)
一瞬脳裏によぎったエクスキューズは
どんな未来にも永久に届かないだろう
一瞬の隙をつかれて四肢の自由を剥奪された
銃口が直に煎兵衛のこめかみに突きつけられた
幾多の仲間達がこんな目に邂逅したんだ
あいつらが最後にみると聞いていた
ノーチャンスの女神がとうとう煎兵衛の前に現れたのだ
「最期に訊いてあげる。あなたの好きだった曲は何?」
「過去形なんすか?」
「文句言える立場?」


----------------------------------------------------
そりゃあ、建前上はずらーっと言えますよ。
プログレでしょ。
ユーミンでしょ。
達郎でしょ。
10ccでしょ。
スティーリー・ダンでしょ。
ケイト・ブッシュでしょ。
森高千里でしょ。
とみたゆう子でしょ。
松崎ナオでしょ。
GARNET CROWでしょ。
最近は人間椅子が頑張ってるでしょ。
なんか文句言ってるけど駄目なんすか?
あー、まだまだ言いますよ。
YMOでしょ。
ROXY MUSICでしょ。
CAMELでしょ。
熊谷幸子でしょ。
葛谷葉子でしょ。
福間未紗でしょ。
児島未散でしょ。
---------------------------------------------------
「あーっ、往生際の悪いこと!もう一度訊くわね。
 あなたの好きだった曲は何?」
「過去形なんすか?」
「そろそろ飽きてきたわ」

----------------------------------------------------
ううーっ、判りましたよ。
ウルトラヴォックスでしょ。
SAD CAFEでしょ。
KORGISでしょ。
濱田金吾でしょ。
SHI-SHONENでしょ。
PSY'Sでしょ。
プリファブ・スプラウトでしょ。
ダニー・ウイルソンでしょ。
村下孝蔵でしょ。
----------------------------------------------------
「そろそろこの引金を弾かせてもらうわね」
「まだ本音を言ってませんが」
「(何? こいつ?)」
「あ、その前に、好きだった文学とか、好きだった
 芸術とか、好きだった学問とか、
 好きだった人とか訊いてくれません?」


----------------------------------------------------
ノーチャンスの女神はその人差し指を
動かす前に、ふっと思った。
『まあこの男の本音を聞いてからでも遅くはないか』

----------------------------------------------------
かくして、銃口をこめかみに突き付けられたまま、
我らが煎兵衛は、如何にしてこの窮地から逃れられるか、
その小さな脳味噌をフルにうごかしていたのだった。
煎兵衛に明日はあるのか?未来はあるのか?
文学や、芸術や、学問や、はたまた大告白は果たされるのか?
乞ご期待!

(そのころノーチャンスの女神は業務連絡を受けて、
 火星のオリュンポス山に急遽向かいましたとさ)



すべてはノーチャンスの女神の御意思によりますです。
(本音というのは上手くいったらそのあとよん)


やがて立ち上がった煎兵衛は、着替えを終えると
次の任地へと旅立った。
冷や汗と脂汗とずんだ餅の匂いにまみれたパワードスーツは
コインランドリーの片隅でクルクル回っていた。

アバター
2020/05/02 18:52
辛抱強い女神様でよかったですよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.