Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


大好きです!



円の信用、価値が下がれば、
輸入品の価格は上がるので、国内生産品で賄う方向に緩やかに(時には悲劇的に)
移行します。当初は不満や不安が拭えません。
国内生産品で賄えない、たとえばエネルギーとかサプライ分野においては、
新たな国内の動きが切望されます。だからこそ
若い方々を中心とした発想の転換や、イノベイター達は蠢いています。
情報を搾取され続けて、おのさん云うところの我々の「失われた30年」は、
実はひとえに誤った国政の結果なんです。
(ゴメンナサイ、政治ネタを書いています)

もし、国が、上記の若い(松下幸之助までいかなくともw)
方々全員に(一万人でもいいし、十万人でも構わない)、
それぞれ1億円の自由に使える支援金を担保するという方針の大転換をすれば、

当然、突如起こった未曽有の人手不足の中、労働者は売り手市場になり、
非正規から正規への転換が当たり前に行われ、加えて募集給料も上がり、
労働環境も改善され続けるだろう(優秀な人材を入手するためにね)。
そういった有象無象の蠢きで、0.1%でも仮に事業的に成功すれば、それは
最初は大したことは無くとも、次の年次には、或いは全く次のチャレンジャーが、
新たな経済的躍進(いや、経済じゃないな、商売だ)を起こすだろう。


そういった施策は他国では当たり前に行われてきました(ちょっと盛ってるかもしれないが)。
中国の深圳、もちろん米国のシリコンバレー、韓国の板橋(パンギョ)等々。
「失われた30年」は実は、世界情勢のせいではありません。
東芝もシャープもソニーも、いや、NECでさえも、ええ、まだあります、任天堂も、
エスエス製薬、西友、中外製薬、日産自動車さえ今は外資系です。
何故こうなったのかはすべて国策ゆえです。

陰謀論などという愚かなものは存在しません(と思います)。
ただひたすら日本が間違った政策で(米国に対して)誤った対応をしてきたからです。



ちょとマテヨ
ちょとマテヨ
ちょっとマテヨ
ちょっとマテヨ







なんで十万人に一億円配るんだよ、10兆円だぜ!



宜しいじゃございませんか

インフレが起きようが、消費税をなくそうが、国内生産消費需給を完遂できれば、
それで国の全ての民が自由で幸せな日々を享受し、各々が、この世に生まれ、
この世に死す、という状況、を甘受し、感謝し、満足しながら死生の旅に出る。
往生の際に「生きた 書いた 愛した」と発したスタンダールには諸説ありますが、

宜しいじゃございませんか


若い人に託しましょう
そのためには若い人を励ましましょう
そのためには若い人の環境を良くしましょう
そのためには若い人の冷えた心を温めましょう
(嫌がれるけど)抱きしめましょう
(嫌がれるけど)昔話を伝えましょう <彼らのヒントになるかも>
(嫌がれるけど)目と目で見つめ合いましょう  <工藤静香か!>




以上の文章は、”お気に入り”にさせて貰っている《おの》さんのブログに、
コメントとして書いているつもりが、政治ネタになったり、
こともあろうに反論(SNSでは御法度)しそうになったりしたり、
途中で文字数を超えてしまったので、
途中で自らの日記で発表することにした次第です。

あ、財源については御心配ありません。
上記の支援については国債を塩漬けにできるんですから。





おのさん、私のことは苦手になっても、箭兵衛のことは嫌いにならないでください。

アバター
2022/03/28 19:55
ああ、良かった
おのさんに嫌われてなかった
でもしばらく控えます
ほんとに良かった
これからも幾久しゅう見守ってください
アバター
2022/03/28 07:34
わざわざ、こちらに書いてくださってありがとうございます。
苦手なんてことも無いですよ。

国策、PCにおいてもTRONなど日本にあったのですが、失敗しているのですよね・・・

でも難しいもので、選挙で国会議員を選んでいるのは国民でもあります。
今の日本人では良い選挙もできなよいうな気がしています。
鶏が先か卵が先か。

我楽多煎兵衛さんの日記、なかなかコメントが出来なくてすみません。
情報量についていっていけてないです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.