Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


北海道ブラックアウト



including  愛子クロニクルズ②


北海道で最大震度7の地震が起こったのは、2018年9月6日3時7分
この地震にともない北海道エリアにおいて、3時25分、日本で初めてと
なるエリア全域におよぶ大規模停電
(ブラックアウト)が発生してしまいました
今回の北海道のケースでは、北海道全域で停電が起こりました
                     (経済産業省 資源エネルギー庁HP 2018/11/02より)


2018年に発生した北海道胆振東部地震により
北海道は全域が停電状態に陥りました
このようにエリア全域が停電状態になることをブラックアウトと呼びます
地震発生直後、最大約295万戸が停電状態に陥りましたが、およそ50時間後に
99%程度の電力は復旧しました
                      (EnergyShift 2021/03/02より)




その夜、熟睡していた煎兵衛は3時8分に突然覚醒した
『何か起こった!』
瞬時には理解できなかったが
からだのあちこちに<揺れ>の新鮮な名残りがあった

就寝中は大抵NHKR1を両耳に当てている
その時はたまたまはずれていた
暗闇の中、手探りでイヤフォーンを再度耳に当てた
ラジオは冷静な口調で叫んでいた


3時10分にはベッドから出て、居間のテレビを付けた
それがまずかった
いったい何百万人(いや、多分何十万人)もの道民が
一斉に電力を使用したのか。一斉にだ

テレビは地震を伝えていた
最大震度7
どうやら、ここ札幌では震度4だったみたい
大変不謹慎な発言であるがお許しください
(44人もの犠牲が後日確認された)

血が騒いだ


我が家を見渡した。被害はなさそう
津波もないようだ
パニック映画のほんまもんを目の当たりにしてる感じ
もう朝まで観ていよう

それがまずかった





約15分後、テレビが消えた
いや、テレビは存在してるが、映像が消えた
愚かにもベッドサイドのラジオのイヤフォーンを確認した
まだよく現状を理解していなかった
スマホ?
Wifi、ルーターが消えてる


真っ暗な中
やがて、今が9月なのを神に感謝できる理性を取り戻した
懐中電灯が2器あるはずだ
なんとか探し当て、しばらく使っていなかったスイッチの
重さに指を痛めた






煎兵衛の住んでいる地域では3日後に電力が復旧した

Amazonで販売しているランタンや電池や簡易ストーブの値段が
爆上げしていたようだ
というか、在庫切れのようだ
(だって、当時は繋がらなかったのだから知りようもない)


その間、冷蔵庫は無効(開けちゃダメ)
煎兵衛は関係ないが、ガソリンスタンドは大渋滞
スマホの充電器はすべての販売店から消え失せた



復旧後、明かりが戻った札幌の夜景を眺めている煎兵衛の姿があった
電気の落とし子はとっても綺麗に見えた

本能的に思った
『あ、間違えてきちゃったね、僕達』






再度、大変不謹慎な発言を致します
人の命は帰ってきません
取り戻しようがありません
でも、行き先を踏み外した自覚は必要なのではないでしょうか





先生
「さあ、何が間違っていたのでしょうか?」

生徒A
「大人です」
生徒B
「時代です」
生徒C
「歴史です」




生徒D
「私です」


先生
「はい?」

生徒D
「私が間違っていました」
先生
「ちょっと待ってください。記録されているので、報告案件に、、」
生徒D
「私が間違っていました」


突然別の生徒が割って入った
生徒E
「必然です」

生徒D
「ありがとう」
生徒E
「ごきげんよう」


先生の画像が醜く揺らいだ。機械の持てる限りの悲鳴を上げて消え去った





生徒E
「初めまして、あなたは愛子さんですね?」
生徒D
「恐縮です。私の名前を御存じなんて、びっくりしてます」


生徒E
「私達は貴女を迎えたいと思います
それを伝えるため私はここに来ました
ただ、時間流は各生命体に固有なものなので
反発する存在を無視できません」


生徒D(愛子)
「女神さんのことですね?」

生徒E
「ここで時間が近づいてきました。エーテル体とて無限ではありません
ここで貴女に逢えて幸せでした。私は全宇宙から消えます
再生論は実は最近かまびすしいのですが、実は」


生徒D(愛子)
「え!?何?実はって?」


愛子は今初めてこの生徒Eを凝視した
(色素が無いので感知できたのは存在感だけ)


生徒E
煎なんとかっていう辺境の野生体が、実は俎上に上がっています」
生徒D(愛子)
『誰それ?』


生徒Eは艶然と微笑んだ
「どうやらここまでです。お逢いできて幸福です。
ようこそ、我らが領域までお越しくださいました」

瞬時に生徒Eは全宇宙から消滅した





愛子は自覚無しにここまで来た
なんだかもうすぐのような気がする
生徒Eさんの消滅には胸が張り裂けそうになった
でももうすぐ
辿り着く

でも変な事言ってたなあ
煎なんとか』って誰? 何?
嫌な予感がした
多分ろくでもないもんだろうけど
できたら会いたくないな

アバター
2022/06/29 10:31
札幌、雨、ちょびっと。
アバター
2022/06/28 22:46
雨、大丈夫です?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.