Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


自然薯




第63期王位戦七番勝負第1局
6月28・29日(火・水)愛知県犬山市で対局

本日2日目、ABEMA TVでの生中継に渡辺名人が
解説役として登場した

対局者二人の、本日の昼食(将棋飯)はともに
「犬山産小麦うどんセット」

つるつるとした滑らかな食感とコシが自慢のうどんに犬山産自然薯(じねんじょ)
をかけて食べるもので、天むす、赤だし、天ぷらなどが付いてくる

渡辺名人「そういえば、自然薯は食べたことがないですね」
聴き手「え?!」
渡辺名人「うん、だって自然薯って愛知とか静岡あたりですよね」

コメ欄が荒れた
『俺関東だけど普通に食べてんだけど』
『関西でも食べてます』



wikiで調べた。<とろろ>は山芋や長芋を生ですりおろしたもの
山芋の別名は自然薯



それで思いついた
以前私が書いた食べ物シリーズに新たな記述を加えよう




☆ 以前食べたことがあるが、もう2度と食べないもの

〇 とろろ
(だって、口の周りが真っ赤に腫れるんだもの)




先ほどのwikiから

”とろろ芋に含まれるシュウ酸カルシウムは長さ 100 μm ほどの針状の結晶で
これが痒みを起こす原因になっている”


子供の頃に数度食べたきり以来なのを思い出した
美味しかったのも覚えている

大人になった今、シュウ酸カルシウムの攻撃性に
耐えられるようになったかを試してみる勇気は私にはない
渡辺名人をフォローしている訳でもない

アバター
2022/06/29 18:30
食べれてウラヤマ
アバター
2022/06/29 18:28
えーそうなの?

自然薯

大好きです

むかごが、たくさん取れるよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.