Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


炎の闘魂




某有名プロレスラー議員の決めセリフ
<みなさ~ん、元気ですか~>


あの口調を真似て言ってみよう

<みなさ~ん、暑いですか~
暑さがあれば、なんでもできる~
電気だってできる~
太陽がサンサン
蓄電池だってできる~ ダ~ッ!>


太陽光発電の技術発展に投資せず
太陽光発電の人材は海外流出し
蓄電池開発に投資せず
原子力発電に血道を挙げ
ひたすら口をパクパクさせながら
イノベーションを待っている


今日聴いたある教授の言葉
<イノベーションは何処で起きるか分からない>


そうなんだよね
”この”分野にイノベーションを!
と、ひたすら念じていてもそれは単なる徒労に終わる
可能性が高い


ていうか、荒れ野と肥沃な土地を比して
どちらが早く花が咲く時が来るのかは自明であろう



この場合、肥沃とはこういうこと

将来(現況も含む)の世代への投資と教育
子供を安心して産み、育てることができる環境(社会)造り
研究機関への充分な予算配分
(来年花が咲くか、50年後花が咲くかは考慮しない)
もし発芽が認められたら全力で水と肥料を与え(ニコガーデンみたいw)
同時に結果を求めない(ギガんなくてもダイジョブよ)

そしてさっきの言葉
<イノベーションは何処で起きるか分からない>
想像さえできなかった分野で、見たことの無い小さな花が咲くかもしれない
想像さえできなかった発想で、見たことの無い小さな花が咲くかもしれない
最初、それはいびつに見え、花とさえも認識されないかもしれない

『何これ?』
『花だって?笑わせんなよ』

ここが岐路
肥沃への道を守るのか、荒れ野に逆戻りするのか
結局、花のように見えた器官は単なる瘤(こぶ)だった
それでもいいじゃない
今度は別な部位に見慣れない
でも真の意味での花が咲くかもしれない

正しい判断は難しい
その時点での判断は確かに困難かもしれない
でも、肥沃だったら、また別の花が咲くだろう
いや、咲くに違いない


なんだ?
私は立候補者演説してるのかw
いいえ
私はただこう言いたかっただけです

<みなさ~ん、元気ですか~>

アバター
2022/07/01 19:18
お返事ありがとうございます
元気(おひとりは”半”ですけど)で良かった
生きましょう
凌ぎましょう
なあに、すぐに新作が拝めるさ
アバター
2022/07/01 17:43
元気でーす!
アバター
2022/06/30 07:03
今日も37度だ。。

半元気。。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.