Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


腹っぺこ



お腹空いてる
ていうか腹っぺこ

さあもう寝る時間だ
寝なきゃいけない
だって 明るくなったら働かなくちゃいけないし
そんとき寝てたらますます食いっぱぐれるし

なんだっけ?
これって でふれすぱいらる?

明日起きられたら
(起きられるだけの体力があれば)
僕は目覚めることができるんだな
多分ね

だって 米も 小麦粉も 油も そもそも燃料も
足りてないし こんな状態で戦いになるの?

なんだっけ?
これって いんふれすぱいらる?

明日起きられたら
(起きられるだけの体力があれば)
僕は目覚めることができるんだな
多分ね
待っててよ


空腹のまま眠りにつくのはとても不安
明日食べられる物 冷蔵庫の電源もいつまであるか

冷蔵庫? 一体何を冷蔵しようとしてるの?
あなたは知ってる? もう知ってるの? うん 云わなくてもわかってるよ
じゃあ それでもこの不安な眼差しは何なの? 大丈夫? わかってる




お腹空いてる
ていうか腹っぺこ


明日起きられたら
(起きられるだけの体力があれば)
僕は目覚めることができるんだな
多分ね


そして目覚めた先は仄暗い冷凍室の中
唯一つ望むことはこの牢獄から救い出して欲しい その一心

ある日 突然開放が訪れる
ドアが開いた
僕は凍り付いた世界から 自らがかって存在していた世界に
気紛れで 都合で 戻された


お腹空いてる
ていうか腹っぺこ

聴き覚えのある声がかろうじて到達した
んなの聴きたくなかったな

さあ息子達よ私を超えていけ
さあ娘達よ 私を超えていけ

私を食べていけ




数百万年に渡る急激な間氷期と氷河期の果てで
生命種は 99.99% それは当然の摂理で入れ替わった
新たな地球の支配者たるべく
別個の生命主が次に現れた



それらは昔日の面影を宿していた



2足歩行
顔(と云われる部位)の体の前面に全ての感覚器官を備えていた
(皮膚感覚と腸感覚の分析と調査は未だに当アカデミーでも課題である)
音声で互いのコミュニケーションを果たすという旧弊さが
何故か当時では一般的であり いかにも文献でしか知らない往時を偲ばせる
彼らは”声”しか知らず 得ていなく
”呼びかけ”に必要な神経ニューロン部位の開発はまだ緒に着いたばかりだった


ここで一つの疑問が浮かぶ
時代を経ても外形的な”人間タイプ”は続くのか?


それはお好みに と言いたいところだが 実は甚だ怪しい
感覚器官を体の上部に置いたのは正解だった
遠くから迫りくる危険を早期に知り得る浅知恵は意外と有効だった

でもそれは所詮過渡期における進化途中のデザインにすぎない

お腹空いてる
ていうか腹っぺこ
もう寝る


こっから先はあなたが考えてね
現行人間の1割の論理性は多分次世代にも通じると思う
でもあとの9割を担っていた遺伝子配列は塩と糖とリン酸に分解されて
宇宙(少なくとも地球の大気圏内)に解放されるはず

だから後はデザイナー次第
僕の場合はこんな感じ

危機を察知する視感覚と聴感覚と嗅感覚をまとめて
ある程度堅牢な管に収め 本体から(負担の無い程度で)上部に配置する
上下左右 360度の状況を寸時に本体の脳に伝える


管はあんまり長すぎたら森の入り口でひっかかっちゃう
それはほどほどに

酸素交換系は水陸両用になる 肺と鰓の2種を備えている
恋人は相手の頬にキスする際 今まで通りにはいかなくなる 場所を選ぶ
毎年多くの犠牲者をカウントしている水死者の数はこれでほとんど0になる


脳自体はデザインできない だってあまりにも大部分が未開発だから
下手にいじろうとしたら
天上のお偉い方の逆鱗に触れるかもしれない

多分知らぬ間にアップグレードされている OS みたいなもんなだろうな 



お腹空いてる
ていうか腹っぺこ
もう寝る


あとは
手とか
脚とか
そもそも胴体の内臓とか

爪とか
ほくろとか
髪とか
髭とか
摂食器官の入り口である口(唇)とか
異性を引き寄せる揮発物質とか


そして
なによりも
精神性
気持ち


あなたが考えてね
新しい人類(じゃないかもしれないけど)のデザインを
それをどうか
今を生きているあなたの日常の中で隠しチラッチラット見て欲しい
『私はこのまま終わるけど でも将来はこうなったらいいな』



直立したタコのような火星人
鼎頭のキングギドラ
すべてを飲み込むブラックホールの写真(!)
そりゃあ宇宙(世の中)は無限で広大だけど


でも
その広大な宇宙の中にひとりのあなたが実在している
その体内には60兆を超える精緻を極めた細胞があなたを支えている
務めを誠実に正確に 与えられた栄養で日夜 いや 毎秒ごとに支えている



楽しみましょう
<ああ、これを最初に書けばよかったのか>
こんな好機またとないですよ


腹っぺこだけど
これだけは言える


楽しみましょう
またとないこのときを
楽天主義?
ごめんなさい
今 あなたと話してる場合じゃないの
あ でも よかったらあなたも一緒に楽しみませんか
お嫌い?
それではまた今度お逢いしましょう
ごきげんよう
あなたも楽しめたらよかったのに

アバター
2022/10/27 19:20
そうだよ

楽しむ為に産まれてきたんだよ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.