Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


私は何処から来て何処へ行き そもそも何者なのか




10代の後半頃か アメリカ発の「THE ROOTS」というドラマが流行った
いわゆる”ルーツ”だ クンタ・キンテだったっけ 主人公の名前
自らの出生に始まり その祖先は 更にその先は?何処から?
見ていないのでそんな感じ 興味が無かった

当時母方の親戚が影響を受けて 試しに調べてみた
その結果を わざわざ妹の嫁ぎ先(我が家)まで来て
実は富山県方面だという”大発見”を知らせに来てくれた
父の父の父 母の母の母 もっとそれ以上

その家の跡継ぎである私も数ページの系図が繰り拡がれている
宴席に同席させられた
そこは如才ない私のことである
『ああ そうなんですか』『すごいですね』『興味深いですね』
などと合いの手を頷きながら打った






まったく興味が無い

どうでもいい
それこそ『ああ そうなんですか』である


日本は一時的に”ルーツ・ブーム”に沸いた
あちこちで自らのルーツ探しが流行った

私の父方の3代前は山形だの秋田だの その辺は前から聞き及んでいた
それで充分だろう それ以上の情報が何の役に立つの?
いや そこに国際情勢や学術的な探求課題が存在してれば 半分わかるけど


--------------------------------------------------------------------



数年後に【自分探し】という 面妖な言葉がおおいに流行った
いや 自分はここにいるでしょうに

どうやら若者達が 旅行の正当化が必要なため(意地悪?)
むやみやたらに 自分を探すための旅を画策し始めた
大看板に挙げるのは【自分探し】である

テレビで若者がマイクに笑顔で応える
「いや ちょっと自分がなんなのかなあーって 来ちゃいました」
「自分自身を見つめ直すってことすね」




まったく意味がわからない

あ こうすればいいですよ
お首に迷子札をかけたらどうですか







何処から来たのか
何処へ行くのか
我は何者なのか



その中の一つでも真理に達せられたあなたなら
新たな宗教を興しても きっと大成功されると思いますよ

遅ればせながら 私も 信者としてお教えを乞いたいと思います









反感かうかなあ~w

アバター
2023/01/30 08:20
自分探し、、、流行ってたね

ここに居るのに、、青い鳥みたいだよね

ルーツ、、7人のイブでしょう

前世とかもあったよね

わてくし、、前世は男だったらしいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.