Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


TIC TOC と LINE



【カナダ政府がTikTok禁止 米も30日以内に削除、安全懸念高まる】

カナダ政府は27日、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、
政府が支給する携帯端末での使用を禁止すると発表した。プライバシーや情報
セキュリティーの観点で「許容できないレベルのリスクがある」と判断した。
ロイター通信によると、バイデン米政権も27日、連邦政府の機器から
TikTokを30日以内に削除するよう指示した。日本政府も一部の
公用端末で利用を禁じており、中国への情報流出の懸念が各国で高まっている。
カナダ政府支給の携帯端末では28日にアプリが削除され、新たに
ダウンロードすることもできなくなる。カナダ政府はTikTokのリスクを
強調する一方で「現時点で政府の情報が
漏洩(ろうえい)したという証拠はない」としている。(共同)
                 
        (THE SANKEI NEWS  2023/2/28 10:23 より)


これってどうなの?
ナウなヤングには関係あるの?

Chat GPT に最近執着している
アナクロなオールド(私)には影響あるの?



でも LINE って韓国製だよね
疑心暗鬼になるのも自由
信じるのも自由
キムチって美味しいよね


案外 SNS の崩壊って近くにきてるのかもしれない
おおっぴらに語られないけど 世の中 グローバリズムよりナショナリズム化してる
アメリカが世界の警察を辞め(ていうか それ自体が問題だったんだけど)
国家間を結びつけていた紐がユルユルになっている


経済学者が叫ぶ
軍需産業が我が世の春を謳歌してる
為政者は自らの顔面に張り付け(られ)た表情でやりたい放題し放題

笑顔なら どっかの国の大統領が大商いで知らんぷり
冷笑なら どっかの国の大統領がクールにただただ他国を侵攻
(↓どっかの国の首相)
カオナシなら (無策という旗を掲げ)意味のない答弁を繰り返す



ほんのすれ違いだけで生死は決まる
(これはミクロでもマクロの意味でも)
たとえば あの瞬間 あの駅にいなかったら
たとえば あの時代 あの国民でなかったら
たとえば あの空域で 札幌黄を食べていなかったら


どんな生命体でも その生命維持は 自らのスケジューリングでは不可能
とりあえず 自国産のSNS を開発できなかった責任は大きい
あれっ?  MIXI ってあったよね? 
今もあるか もう何年ログインしてないだろう
あれっ? ニコッとタウンlってあるよね? (今メンテ中だけど)


結局 そのツールが
どれだけ グローバリズムに抗えるか
どれだけ ナショナリズムに抗えるか


個人と個人の関わり合いを
国と国の関わり合いに
昇華 吸収 利用 応用 されたくはありません


繰り返します
国を超えた個人的関係だったら なにも問題はありません
本来 人は自由なはずです
でも 現状 人はどこかの国に属しています
(ということになってます ただアナーキストは例外ですが)


TIC TOC の今後を憂い 今回の報道による その波及効果を注視し
ひたすら メンテが明けるのを待ちたいと思います





なお 私は TIC TOC にも LINE にもアカウントは持っていません(蛇足)

アバター
2023/02/28 20:48
ああ そうなんだ
今度逝ってみようかな
アバター
2023/02/28 20:19
そう言えば、最近またMixi の復活みたいなニュースやってたね

細々続けてるけど、、どうなのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.