Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ご参考までに




2021年12月
ご使用量 計算金額
400kWh    

2022年01月
ご使用量 計算金額
677kWh

2022年02月
ご使用量 計算金額
387kWh

2022年03月
ご使用量 計算金額
472kWh



翌年



2022年12月
ご使用量 計算金額
431kWh    16935円

2023年01月
ご使用量 計算金額
521kWh    20634円

2023年02月
ご使用量 計算金額
435kWh    14055円

2023年03月
ご使用量 計算金額
406kWh    13066円


前年の計算金額を調べるまでの気力はない
(引き出しのどっかにあるはずなんだけどね メンゴ





我が家は一人住まいの3LDK 契約は30A 節電はそれなりに心掛けている(つもり)
浴室とトイレで2個の換気扇を常時稼働している(一つのスイッチ)
それに加えて 煙草部屋の換気扇も常時稼働している
現在は2機の空調機も常時稼働している(加湿器含め)


なによりここは北海道である
私の場合基本はガス暖房なのだが それにも電気は使われる
そして安らかな眠りには必須の電気毛布を愛用している
(窓外は氷点下よ)

ああ~ ぬくい~

日常は2台のPCでゲームのログイン時間を稼いでいる
耳から入ってくる情報や音楽が途切れることはない
ワイヤレスがあれば半径5mでそのまま動ける

テレビは スマホで動画を見るのが嫌なので(視覚的にキツイので)
PS4経由で YOUTUBE や ABEMA や各種ストリーミングを
比較的大画面で観ている(まあ32インチなんですけどw)



今年の1月の請求額にはぶったまげた



電気代に2万円も払うとは 今までの人生で常識外だった
なにやら世間で騒がれている(聞いたことがある)異変があったのか!
(いや 実際にあったんだけど)
引っくりかえりそうになった


まあ”再エネ発電賦課金”なんていう 昔にはなかった
1800円くらいの項目が新たにあるしね
あの大悲劇以来 事故を起こした東電の為に払わされている税金
 

2月 3月と 金額は下がっていった ああ 良かった


あれ? 昨日ニュースで見た
え? エネルギーが日本にはないの?
輸入するしかないの?

じゃあ どっから輸入するの?
どうするの?




子供の時にひどく叱られたときがありました
私が何か非道いことをしたようです
詳細はまったく覚えていません
そういった年月の経過によって
何が大事か 何を守らなければいけないのか

正しい所作を 幸いに親から戴けました
(自分で言ってるだけだからこれをそのまま信用しないでね)



私はラッキーです
両親から
姉3人から
そして相父母から
有り余る愛を




ちょっと待て!
なんか違う

分断?
あれ? おかしいな?



ちょっと考え直させてください
考え直して また寄稿します
ひとまず眠りに入ろうと思います

アバター
2023/04/10 20:57
一応鉄筋コンクリートの4階以上に住んでいます
極寒の時期でも 室内は14℃を下らないので助かっています
アバター
2023/04/09 10:45
北海道は大変そうですね><
暖かくなると北海道の方が電力少なくて済むのかな…
アバター
2023/04/01 17:45
ヨカッター ♡
アバター
2023/04/01 16:52
我が家は腰痛のため、灯油は止めてエアコンの暖房に去年から切り替えています。
2万円台でした。冷房は寝る時も使うので夏はどうなるのでしょう。
我楽多煎兵衛さんはご家族から有り余る愛を…受けられてる?良かった?良かった!
アバター
2023/03/30 07:58
¥30000 w
この後どうなるんでしょう
ひどいね
アバター
2023/03/29 23:41
うちもこの冬

¥30000を超えました、、、w

冬はでも、、着膨れたりしてなんとか出来ることも多少はある、、

夏は、、裸になっても暑さは、、、凌げない





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.