Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


裏の声




前にも書いたけど まだ発表してないはずだ
でもどっかのファイルに埋もれてちょっと探せない

それでは今改めて書くとするか


男児が第二次性徴を迎えるまでは その声は女児のそれと同じである
まあ多少大声を出し おいたが過ぎて擦れ声になっていた級友もいたけどw


ボーイソプラノで有名なのがウイーン少年合唱団である
少年期のある一時期にしか発声できない音階と歌声で
それらを真っすぐに聖歌や詠唱やオラトリオで合唱する

(今思うが少女合唱団ではいけなかったのだろうか?)

彼ら少年の声は全世界に広まった
意味合いとしては逆の現象が”宝塚”だったのだろうか?
その辺については全く造詣に乏しいのでもう言及しない





風呂に入れば歌を唄う いい気なもんだが気持ちが良い
ラジオをかけながら入っていたので
中二の頃の私は 主に外国の流行り唄を スピーカーに合わせてうたっていた

実は微かに第二次性徴の影が私にも忍びよせていたのだが
なぜか‹ある加減で›私は原調のままで歌い続けることができた
本当に‹ある加減›の喉の使い方だ

数年後にそれは‹ファルセット›だと知ることになる



一度習得するとそれは簡単だった
ことによると 地声を使うよりも消費エネルギーは少なくすんだ

20代後半から30代前半くらいまでファルセットは自由自在だった
カラオケ隆興の頃だったね

欧米にはスタイリスティックスやルーベッツらによる
ファルセットありきのジャンルさえもあった

私は歌が達者だったので ファルセットからの美川憲一返し
一人クリスタルキング

楽しかった

中二の頃の浴室の歌声は永遠に響くもんだと思っていた





40代になりファルセットが出なくなった
50代になり舌を半分失った

電話での応答でさえも苦労するようになった




いやーっ 今 満面の笑みです
人生面白いw
私が齧った世の中なんて全体のほんのほんのほんの一部分なんです

前にも書いたよね 自己肯定感100%だって
年老いて 自己顕示欲は半分になったけど


今 食べられている幸せ
今 眠れている幸せ
今 住んでいる場所がある幸せ
今 あなたと繋がれている幸せ


もうファルセット(裏声)は出せないけど
それはそれでいい
だって 後輩の女子社員にからかわれたんだもの
『やだ あの人 声裏返ってるw』

みんな ありがとう

アバター
2023/05/03 17:10
考え方次第ですよね
本当にありがたいですw
アバター
2023/05/03 16:58
大変な状況の中でも色々な幸せがあるものですよね。
ありがたいことですね^^
アバター
2023/04/30 21:20
ご賛同いただけてありがとうございます
っておならかよw
アバター
2023/04/30 20:04
そうなのよね



なんとか生かされている幸せ

平気でおならできる幸せ

素敵な人との出会い御縁のある幸せ、、

ありがたやです、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.