Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ドロンパ



ドローンというカタカナ4文字を初めて知ったのは
森博嗣の文章と写真だったと思う

果して何年前か? しばらく書斎を漁った 
膨大な書籍数と ついでにHPも探ったが諦めた 記憶は飛び去る意思を持っている



なんとなくだが 15年くらい前頃だったんじゃないかな
趣味人である彼の新しい対象は四つのローターがコンパクトに収められている
現在の普段見かける なんだかラジコン機の垂直延長版みたいで
今とほとんど変わっていない

彼は山の中にも家をもっていたので ドローンを飛ばし上空から
いろんな光景を撮影していた

正直私も欲しくなったが 結構高価だった
へ~っと思っていた
そのうち街中で飛ばすのに規制がかかってきた


amazonでも活用を図った
商用面だ

たまに新島噴出とか 人の行けない山中とか 融けゆく北極の氷を上空から
直に映像で見ることのできるツールとして大活躍していった

産業面としては農薬散布に使われた
人命救助にも応用された

前の北京オリンピックでは みごとなドローンのページェントが繰り広げられた
(観てないけど)







それが


まさか モスクワの上空で10数台のドローンが爆弾を積んで
それこそ大活躍するようなことになるとは思ってもいない
自らの想像力の無さの前に膝を落とした

世の中が自分を追い越していくのが 本当に面白い

アバター
2023/06/04 20:37
ドローン、私は小さく安めの買いました。規制前。
でも操縦下手ですぐに壊しましたw
アバター
2023/05/31 01:13
イエース!!
多分ストライプのシャツ
アバター
2023/05/31 00:46
ドロンパって オバQにいたよね?アメリカっぽい奴?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.