Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ベアナックル



私は人を殴ったことが一度もない
もちろん叩いたことも一度もない
これまでの一生を通じてである

殴った自らの手の痛みを感じたことがない



殴られたことは2回
まあ 最初の教師によるものは 殴ったというよりは はたかれたというべきであろう
小5のとき教師に口答えした
半世紀以上たって その教師の行動は心に染み入るように理解できるゴメンナサイ

もう一回は成人してからである
思いっきり殴られた 顔面をいきなり3発くらいか 相手は同僚
歯が2本抜けかけた
まあ あれも自分が悪かったな 

場所は東京 数年後札幌に帰り 地元の歯医者でさっそく差し歯をした

痛かったんだろうな お前の拳 今では何も思っていない
翌日 職場で腫れあがった顔をみんなにからかわれたっけ

はたかれるべきことを自分はした
殴られるべきことを自分はした
ただそれだけの話し

みんなどうしているだろう?
先生は歳の関係もあり御存命だろうか?
あいつは同世代だったので 今でも音楽をきいているだろうか?

当時は大変だったけど
今となりゃ 極上の想い出


一つだけ言えることがある
手を 拳を痛くしたくないので
結局 自分は誰一人はたかず殴らず このまま行こうと思うの





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.