Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


ウルトラマン 格好良かったよ



さっき(数十分前) TBS系の報道特集(かな?)で カネミの問題を報じていた
あ そんな問題が昔あったね 覚えている なんとなく(新聞読んでたし)
と 西日本とは遠く離れている北海道で育った私には
それは遠見の火事だった(そんな言葉無いだろうw)


なんだよ 1960年代に発覚した食品油のダイオキシン汚染が
今頃テーマになってるの?


ありゃ ありゃら そのうちテレビ画面から離れられなくなった
何これ! 大惨事じゃん! 

体を汚されるなんて最低
だって その方のお子さんや 果てはお孫さんまで
それまで以上の影響(被害)が顕在化していた
(濃縮でOK?)



そりゃ北海道でも 昔 六価クロムの事件がありました
四日市ぜんそくも有名でした
川崎市でもありましたよね
あれ? そういえば首都圏でも光化学スモッグってあったな
PM2.5という 他国のせいにできる事案の前からずっとありましたね



結論

人は生きていれば汚れていく
代謝物質を得なければ体を維持できない
結局は最後に焼かれて(焼いてもらって) チャラになる

だったら今生きてる人に 暖かくしようよ
今目の前で呼吸している人に 暖かくしようよ
人の声が聞こえたら 片手を振って合図してもいい


中学生に挙がる頃かな ソフビ製のウルトラマンを買えた
ソフビとはソフトビニールの略
広義的には PVC と称する
冒頭に書いたカネミ油症の正体は PCB(ポリ塩化ビフェニール) です

似ているようで 実は違っていたりして
でも 調べ直してみると 両者とも塩素の権化だったりしてる






もう一回 結論

あなたの傍に昔から持っているソフビの玩具はありませんか
それら自身は何の罪もありません
一緒に成長していく過程で 共にここまでこれました

でも お別れの際に それは どうか燃やさないでください
燃やされたら 大気中にダイオキシンが放出されるんです
ダイオキシンは有毒です そもそもカネミ問題の元凶はダイオキシンです

さっきテレビを見ていて いい番組を観たと思った
新たな問題提起をしてくれた
苦しんでいる人がいる この件については知らなかった
ていうか これは続いている この後も続くんだろう

テレビは そもそも持っていない 見ない(トレンド)
でもでも たまには たま~には 偶然にそこに若者さんがいた
そうやって伝えられてほし~な


ソフビの得体の知れない人形を側に置いていた御老人を埋葬する際には
どうかそれをお棺から取り出し どっかの地中にお埋めください
何十世代後の あなたの子孫がそれをなんとかしてくれるはずです
信じましょう




ソフビを燃やしてはなりません

アバター
2023/06/25 07:50
そうですね

私の母の場合は両膝の金属製関節が武骨に焼け残っていました
体内にあるのはしょうがないけど
手術の大変さを改めて感じました
アバター
2023/06/24 23:44
たしか、、納棺していざ、、って時に、弾かれるはずです

金属とかプラスチックは、入れないでくださいと、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.