Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


コーヒー診断





ここ40年くらい コーヒーを飲んでいない わずか一杯でさえ
(あ コーヒー牛乳はどうか御目こぼしを)



飲んでいないから そもそも拘りもない そう 昔はあったんだよね
10代の頃 何故か我が家にサイフォンが着いた
誰が注文したんだろう? 今じゃわかんない 今度(姉達に)電話で訊いてみよう
結構大ぶりの耐熱ガラス製のサイフォンで いっぺんに3人分はできた


あんときは家族みんなで石炭界から足を洗い 札幌の新築の一軒家で生活し始めた
上の二人の姉は市内で就職した
直近の姉は家からゆっくり歩いて20分の大学に通った
私は近所の中学を経て近所の高校へと通った



まだ何もググっていないからね
ググればコーヒーの豆の種類なんか簡単にわかっちゃうからね

40年振りに記憶を辿る
こんな作業がやがてくる中期高齢者の頭脳を揺さぶる
できれば認知症にはなりたくない
そんなシェイクが有効なのか 誰か調べてくれたら嬉ピー



6人家族のなかで私は最下層でした
(いや ウソウソw 長男としてある程度大事にされました)

ある日そんな家に上述のようにサイフォンが届きました
当然フィルターも付いてます  ‹ただコーヒー豆がありません›


もう記憶があやふやです
どこで何の豆を買ったのだろう?
ググるのをお許しください

ああ そうだった
基本はモカでした(買いました)
あとキリマンジャロもありました(買いました)
そしてマンデリンもありました(買いました)
極め付きは店頭でひときわ高価な値札を付けていた
ブルーマウンテンにも手を出しました(買いました)


私が10代後半の頃の想い出です
家族みんなが夕食を終えて 各自の部屋に戻る前に
ひとときの憩いの場を全員に提供するべく 下僕である私は
上記のコーヒー豆をブレンドし お湯を沸かし 例のサイフォンを2回廻し
幸せな家庭に貢献するべく コーヒーが生み出してくれる香りに酔い痴れました




それから40年
綾小路きみまろさんが「あれから40年!」と叫ぶほど 年月が経ちました
 


そんとき以来コーヒーを飲んでいない

有難くも昔の私のことを覚えていらっしゃる方は御存知のように
紅茶好きの我楽多煎兵衛ということに あいなっています

 


youtubeでの”武島たけしの極み飯”の最新作を観て  書き上げました

アバター
2023/06/29 18:24
>カフェインとニコチン中毒
いいですね

フレンチマンデリン!  そうだよね 40年もあれば豆の世界も変わるよね
そうそう アルコールランプだったね
いつまでも美味しいコーヒーをお楽しみください
アバター
2023/06/29 17:56
珈琲中毒者のわてくしです、、w

深煎りが好き

フレンチマンデリンとか好きだけど、、

贔屓にしてた豆屋さんが、、閉店してしまったのだな、、、

サイフォン、、子供の頃 やはり我が家にも、突然親父が買って来ました、、

んが、、ネルドリップだったりして、、ランプで沸かしたりして、、

いろいろ面倒だからと、、お蔵入りに、、、当時流行ったのかな?

本場イタリアで、そのエスプレッソの濃さに驚き、、カプチーノにしたり、、

エスプレッソメーカーまで買ってきた、、

いまでは、、時々豆からがりがり挽いて ペーパードリップです

カフェインとニコチン中毒です、、




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.