Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


列島全亜熱帯化




NHK-TV午後9時のニュースでトップになっちゃった
へそ曲がりで偏屈で根性の悪い煎兵衛が そんな話題を書く訳がない




明日 将棋の王位戦第3局が 札幌のお隣小樽市で始まる
場所は昔栄華を誇った【ニシン御殿】を移築改修した「料亭湯宿 銀鱗荘」
2日制なので いつもの2倍の”勝負めし”の話題が全国のお茶の間に
報じられるだろう

本州の歴史ある旅館や名宿には及ぶべくも無いが(150年前は原始林 ♬)
なにせ北海道である 小樽である ニシン御殿である
今から楽しみでしょうがない




本州四国九州 最近では東北も猛暑である 猛暑猛暑猛暑
井上陽水の新曲 <熱の世界>
歌詞はこうである
『ああ 猛暑 猛暑 猛暑 熱のセカイ~ ♬』
もちろんウソピョンである

へそ曲がりで偏屈で根性の悪い煎兵衛はいつも思っていた
『昔は津軽海峡以南は温帯 北は亜寒帯
でも今は違う それぞれ 亜熱帯と温帯になってしまった
うん だからみんな北海道に来ればいいのに まだ涼しいよ』

藤井七冠も もちろん挑戦者の佐々木七段にも
そしてもちろん関係者の皆さんにも 涼やかな北海道を堪能して戴きたかった






それが






それがどうしてこうなった
はい本日から札幌も熱帯夜お仲間入りでございますピョン
日中も余裕で30℃超え もう日本列島みんなしてサウナ状態突入でございます


繰り返します  涼やかな北海道を堪能して戴きたかった
半年以上前くらいに 王位戦の会場が選定された
7月の対局に小樽(北海道)を選んだ将棋連盟は Good Job だったはず





みなさん ごめんなさい
明日は暑い中 対局に そして支えるのに頑張ってください
みなさん ごめんなさい
偏屈で根性の悪い煎兵衛が謝るくらいだから 水飲んでね



料亭湯宿 銀鱗荘にはエアコンがあるのだろうかw

アバター
2023/08/07 18:49
慣れ とは恐ろしい物なのか それとも武器なのか
今現在毎時毎時 より耐熱に優れた遺伝子の発現型が我々の中でつくられています
(正確にいえば生殖細胞レベルで広大な遺伝子プールの中身が変化しています)
アバター
2023/08/06 17:46
30度でも涼しいと思ってしまいます^^;
アバター
2023/07/25 09:09
うわぁ〜〜

北海道、、おまえもか、、、

どうぞご自愛くださいませ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.