Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


沈黙の臓器



  検査日             GOT       GPT
                     (8~38)   (4~44)  ※正常値

2019/08/20        38        17
2019/09/24        21        09
2019/11/19        25        11
2020/01/14        36        17
2020/03/24        41        21
2020/05/19        41        25
2020/11/17        28        16
2021/03/23        35        20
2021/09/07        33        19
2022/01/25        83        58
2022/05/24        31        17
2022/09/20        23        10
2023/04/25        21        09
2023/08/29        28        09





GOTとは
《glutamic oxaloacetic transaminase》グルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼの略称。
肝臓病の際に血中の値が増えるので診断に利用。現在は、ASTと呼ばれることが多い。


GPTとは
《glutamic pyruvic transaminase》グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼの略称。
肝臓病の際に血中の値が上昇するので診断に利用。グルタミン酸ピルビン酸転移酵素。
現在は、ALTと呼ばれることが多い。






別にアルコール検知器ではないみたい
もちろん上記にある肝臓病の原因がアルコールである可能性の指標にはなる
だからよく薬のCMなんかでも取沙汰される



あ 申し遅れました 今回の検査バッチリでした♡





そもそも癌手術後に酒タバコを嗜んでいる元患者です
そのことについての批判 苦情は受け付けていません
もちろん異論は認めますw


病院ではその他 CTやエコーも受けました
術後6年経ちました すべての検査結果が出揃って主治医の診察が始まりました
私の口の中を診て 触り 勿論画像を見て 数値を見て
先生は上機嫌でした 「いやあ いいね よく頑張ったねえ」

私はこんな性格なので 両手を振り上げ 頭をバンキングし(ヘドバン)
【やったーっ 】と小声で喜びました
私個人の自説ですが お医者様が一番嬉しいのが患者様の喜ぶ顔だと
固く信じてるからです

「次 半年後ね」
不意に雪に閉ざされた来年2月の札幌の風景が思い浮かんだ
マスクの上の眼鏡は曇りに曇ってるけど
それはそれで嫌いじゃない
北海道生まれには堪んない(実は大好き)
まだ生きれる
まだ生きよう

まだ酒飲もう




主治医の診察を終えて 廊下に出た
唐突に声をかけられた
「我楽多さん!」
振り返ると懐かしい歯科衛生士さんの活き活きとした笑顔が輝いていた

6年前にお世話になったスタッフさんが私を見つけて廊下での長話が始まった
二人の キャッキャッした会話は待合室(数十人いらした)の中で浮きに浮いた
「いやあーっ 歳とっちゃいましたw」
「お元気そうですね」
「まだしばらくはダイジョブみたい」
「また お声かけさせていただきますね」
「半年後ー」



周りの視線を感じつつ 会計用ファイルを待つため 流しっ放しのテレビの前に座る
十数分後 番号を呼ばれ ファイルを受取りがてら 馴染みの事務員さんを見つけたので
軽く手を振って挨拶をする 彼女とも6年前からだ 笑顔と会釈を頂いた


歯科口腔外科を出て 1階の清算セクションに向かう
そして隣りの薬剤部で眠剤を貰う




おかげで 昨夜は11時に寝て 朝6:30 まで爆睡できたw
ノンストップ
枕の頭汗は普段の1/5以下だった





以上が昨日の御報告でございます
御心配かけた方々 申し訳ありません
でも 世の中 もっと国民に謝らなければいけない色んな人がいらっしゃいます

まあ それはおいおい





半年あれば超大作かけるかなあ
ヤキニク(829)の日の出来事でした

アバター
2023/09/03 19:53
ええーっ何故?
アバター
2023/09/03 18:10
検査結果良かったです。
私、GPT引っかかっているのですよ。お酒飲まないのになぜ…><
アバター
2023/08/31 06:49
よかったです♪
アバター
2023/08/30 23:15
おおお〜
おめでとうございます^^

もっともっと愉しみませう^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.