Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


頑固老人クロニクル ④





息を吸う度に 私は頑固になっていく
息を吐く度に 私は頑固になっていく

頑固老人まっしぐら ひたすら頑固になっていく

一歩歩く度に 私は頑固になっていく
二歩歩く度に 私は頑固になっていく



「頑固な老人の独り言です
どうかお見逃しください
あなたを貶めようとは思っておりません
でも でも 必要以上に自分を卑下したくもありません


このシリーズでは お久し振りです(去年の11月以来)
またちょっと書いていきます






食事編

① 味変 という言葉が定着した 途中から或いは最初から
大量の酢や一味などをかけることだ 理解できない 味が飽きるような料理を注文するな


② 半熟卵が乗っている料理で 一番最初にその黄身をぶっ潰す行為 理解できない
なんか①と矛盾してるようだが その黄身の美味しさは最後の辺りで味わうべきだ


③ 熱いご飯の真ん中から食べ始める行為 理解できない
器に盛られた時点で端の方から冷めていってる どうして真ん中のトップから食べるのか


④ 外国人さんに多いが 美味しいと上半身を左右に揺らして踊り出す
HAPPY DANCE というらしい 理解できない おとなしく食べろ 目の前で揺れるな


⑤ 外国人さんに多いが いちいち匂いをかぐな 理解できない
作ってくれた方に失礼だろ あ 納豆で懲りたの じゃあ日本食食べるな


⑥ 外国人さんに多いが 箸で掴んだ食べ物で乾杯するな 理解できない
あと一回一回いただきますを言うな うっとうしい


⑦ 人様の食べ方に文句を言うな 理解できない
あ これは自分のことだね ゴメンナサイ


もう止めとけ

アバター
2024/01/31 15:14
かって英国の王室の晩餐会だったかで 
外国の来賓者が・・・手を洗うボールの水を飲んでしまったとき

エリザベス女王は・・・自分もすましてボールの水を飲んだとか

「マナーとは何か?」を 考えさせられる「エピソード」を思い出しました
アバター
2024/01/30 01:31
所詮道具ですから 何を使おうがご本人の自由でございます
お蕎麦屋さんでナイフを使って蕎麦を切り始めたら
それはそれで尊重致したいと思います
呆れながら尊重したいと思います

そのやらかしが面白くて観てる私がいます
面白くて楽しければいいんです 動画うp主さんもその辺を狙っていると思います
アバター
2024/01/28 16:16
NHKアナウンサーだった鈴木健二の著書で、蕎麦屋でフォークをくださいと店員に言った女性がいたというエピソードを読んで驚いたことがあります!
しかも、日本人の若い女性だというから[んな!阿保な!!]と呆れた記憶がありますwww.
アバター
2024/01/28 15:43
へ〜外人さん、、、いろいろやらかしてるんだぁね

いろんな方がいますな





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.