昔に読んだ、マンガを読み返して…。
- カテゴリ:マンガ
- 2011/06/06 06:39:38
ん~とね?昔に読んだ漫画、ビックコミックス(大人の男性が良く読まれる、月2回発行の雑誌です)で、掲載された芳崎せいむさんの「うごかし屋」の胡粉(こふん)色の嘘の話が大好きで、その中「私は、嘘ばかりついている。けれども、一度だって君を欺(あざむ)いたことが無い。私の嘘は、いつでも君に易々と見破られたではないか。」(太宰治「善蔵を思う」より)から、始まるくだりが特に好きで、「”白い嘘”は、相手の事を思いやって、傷つけないためにつく罪のない嘘」「その反対が”黒い嘘”なんだって。」「みどりちゃん、君のお父さんは嘘つきだよね。」「…そう。」「いつも ごまかして、適当に大きなことを言って。」「大嘘つき。」「うん。」「でもきっと白い嘘つきだったんだよ。」・・・・・。私、白い嘘つきになりたい!相手の事を思いやれる人になりたいな~!(なんか、震災からこっち、こんな事ばっかりいってよね~?)
で、管首相は嘘ばっかり言ってるねぇ~!はたして、どっちの色の嘘なんだろう?
またまた、文句を言う私なのでした~!ところで、この漫画は良い話ばかりなので、ぜひ読んでみてください。では!
そうなんだ!!
機会があったら見てみるよ~♪
明日もがんばろうね^^
スマイルだよー^^