Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


またまた温泉女!


昨日、伝言板に「別所温泉「大湯」と田沢温泉「有乳湯」どっちがいいかな?悩むぅ~!;;;;(;・・)ゞウーン」ってコメントしましたが、

実は、今回、移動する車が全長8m超なので、グーグルマップで下調べして、

村営無料駐車場がある、田沢温泉・外湯「有乳湯(うちゆ)」と心の中で決めてました。

これって、結構重要です。外湯と呼ばれる、公衆温泉浴場は、結構、駐車場が小さかったりします。(中には数台って、ところも…。)

本日未明に、出発して(仕事だけだったら、こんなに早く出る事はナイ)、早朝6時前に、

長野県青木村・田沢温泉・外湯「有乳湯(うちゆ)」の村営無料駐車場に到着。

(参考までに 公衆トイレもあるんですが、どこにでもある、汚い公衆トイレではなく、かなり綺麗で、自動で蓋が開く、ウォシュレットが備え付けられております。車中泊にモッテコイ!で、朝は物凄く涼しかったです。)

朝一は、地元の方々が入りに来て、芋洗い状態になると、ネットにあったので、営業開始30分後の6時半に、入りに行きました。

(事実、かなりの車が有乳湯(うちゆ)へ向かって行きました。)

綺麗でいい感じの外観です。で、早速、入湯料金200円を払って、湯船へ。

内湯のみでタイル張り・円弧を描く縁取り御影の浴槽は4畳サイズ弱。

泉質は、アルカリ性単純硫黄泉、泉温40.0℃、硫黄臭、無色透明、源泉名は田沢温泉2号泉と3号泉の混合泉。

主な特徴を表す成分はNa:49.1mg、Ca:4.5mg/Cl:33.1mg、炭酸水素:20.6mg、硫酸:18.1mg、CO3:13.5mg、HS:9.8mg、F:0.5mg/メタケイ:46.2mg。

使用状況は加温:なし、加水:なし、掛流し、消毒:なしの源泉掛流し

あっ!\(◎o◎)/!これ、ネットからね!

硫黄臭はかすかですね。これは、近くの別所温泉も同じです。暫く、湯船に浸かっていると、

身体中真っ白に…。えっ?こんなに早く美肌に?(←ってか、こんなに早く美肌になっていたら、身体が溶けているって!)

この正体は、かなり、きめの細かい泡によるもので、温泉施設での炭酸泉よりも遥かに細かいものです。

結構ぬる湯で、夏場でも長湯が可能だけど、そこは、炭酸泉の宿命。段々、身体が火照ってきます。

慌ただしい立ち寄り湯が実に勿体無い思いしました。こんな湯でこそ命の洗濯ができそう…。

湯上り後の肌のスベスベ感は、まさに、硫黄泉の特徴そのもの!(≧∇≦)b

また、秋口ぐらいに、訪れてみたいところです。

すぐ近くに、沓掛温泉・外湯「小倉の湯」も行ってみたいなぁ~!






アバター
2017/11/01 07:35
別所温泉に行ってきました
先月、石湯と大湯に入り
今回は大師湯へ

青木村の有乳湯は今回も行けず
次回に再々チャレンジします
アバター
2015/08/05 08:03
温泉良いですね^^
アバター
2015/08/05 00:08
有乳湯の名前の由来が「子宝を授かり、乳の出が良くなる温泉」とグーグル先生がw(^ω^)ナンカウマレタ?
アバター
2015/08/04 21:59
小倉の湯行ったことあります。

第一印象はぬるいでした。^^

アウトドア好きのかをるさんにお勧めの

温泉があります。

燕温泉の河原の湯です混浴ですが気に入ると思います。
アバター
2015/08/04 21:48
ぬるゆ 細かい泡の炭酸泉 ときて
掛け流し硫黄泉
これは入らずばなるまい!
アバター
2015/08/04 13:59
何者かと 温泉より気になる
アバター
2015/08/04 00:14
温泉巡りして、美肌美人になって、戻ってこられるのですね。

私も、おうちのバスタブで、何年ぶりかに、お湯をはり、温泉気分を堪能しました。

湯船につかるって、いいね~。
アバター
2015/08/03 23:50
温泉よりも8m超の車が気になります。ダンプカー?
アバター
2015/08/03 22:06
温泉はいいですねよね、最近は入ったのは 凌雲閣、大雪高原温泉、旭岳中岳温泉(足湯)湯元 湧駒荘ですが、どれも捨てがたい。
かをる元気さんには かって女優 宮沢○えが入浴した 吹上露天の湯に挑戦してもらいたい。
アバター
2015/08/03 20:59
全長8mで検索、パトレイバーの実物大イングラムと出ました。
そんなので温泉に行くなんて
アバター
2015/08/03 20:55
小倉の湯行って見てください。^^
アバター
2015/08/03 20:47
地元の人のイモ洗い状態を想像しちゃったwww_(:3 」∠)_グハッ
温泉はお肌ツルスベになっていいですよね^^
全長8mの車ってすごいですね('Д')!
アバター
2015/08/03 20:23
|ω・`)やぁ。
200円って・・安い・・w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!

それで・・この満足感・・!!
(。-`ω´-)ンー…良いわ(○ゝω・)b⌒☆NE!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.