再び私は問う
- カテゴリ:ニュース
- 2022/06/06 22:51:32
「あおり運転」の末に一家4人を死傷させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致死傷)などに問われた福岡県中間市、無職石橋和歩被告(30)に対する差し戻し審の裁判員裁判で、横浜地裁は6日、危険運転致死傷罪の成立を認め、求刑通り懲役18年の判決を言い渡した。
被告は控訴した・・・
(求刑通りの判決が出されれたのであれば、被告は罪を全く認めず、自責の念も見られない事が、推測されます。)
何故、被告は無罪を主張し続ける?
私は、再び問う。
『 踏切で、頭にきたからと言って、電車が来てるのに、立ち止まらせ、喧嘩を吹っかけ、仕掛けた奴はスンでところで電車を避け助かる。止められた方は、電車に撥ねられ死ぬ。仕掛けた奴は「俺は悪くない!電車の運転手のせいだ」と。この危険な状況を招いて、自分は悪くないとの主張。
どう思われます?全く同じ事を言ってませんか?』(私自身の日記 今年1月27日からの転載)
どうせなら、最高裁まで行って、一審の判決そのままの有罪判決が出る事を願うばかりです。
日本は過去の判例を重んじる傾向があり、控訴・上告しても、ほぼ、罪は覆らない。
つまり「煽り運転」で、相手に危害が及んだ場合、罪が確定する。
ただ、私は更に問いたい。
「煽り運転」のキッカケは被害者側にも、原因がある事が多い気がします。無茶な割り込みとか、してませんか?と。
(私は仕事柄、無茶な割り込みする乗用車(主にタクシー)との事故を、回避する為「荷崩れ」をしかねない急ブレーキを何度もした事が、アリマス。)
しかし、コロナでも見られた様に、自分だけの「正義」で行動してませんか?
自分の思い通りの行動が取れないからと、相手に怒りをぶつけてませんか?
同意します。
にしても
講習が毎年あるのはつらい。
1日がかりだからねw
たとえ、ケンカを売られたとしても。
被告にはなんとか反省してもらいたいところです。
どうすれば、いいんだろう?
譲り合い、思いやりのある運転を心がけることがトラブル回避に繋がるんじゃ
ないかと思います。
カチンときたけん倍の36年でええがな
さらに年数増やして
懲役25年
主人も運転中割り込み等にはキレやすいので、横で必ずなだめてます。大人になって〜。゚(゚´Д`゚)゚。