奥が深い宮崎アニメ…。
- カテゴリ:日記
- 2024/03/24 15:04:43
【魔女の宅急便】「あたしこのパイ嫌いなのよね」の真意は?
『キキが老婦人に頼まれて、孫娘の誕生日パーティーに向けてニシンのパイを届けるシーンです。故障したオーブンの代わりに、キキは薪を使ってパイを焼くのを手伝い、嵐の中をずぶ濡れになってホウキで飛びながら、パイを届けます。パーティー会場から現れた孫娘はちっともうれしくなさそう。受け取ってはくれたものの「あたしこのパイきらいなのよね」と言い捨てて玄関のドアを閉めます。』
「老婦人のパイを届けた時に、女の子から冷たくあしらわれてしまうわけですけど、宅急便の仕事をするというのは、ああいう目にあうことなんですから。特にひどい目にあったわけじゃあなくてね、ああいうことを経験するのが仕事なんです」
「僕はそう思いますし、キキはあそこで自分の甘さを思い知らされたんです。当然、感謝してくれるだろうと思い込んでいたのが……。違うんですよ。お金をもらったから運ばなきゃいけないんです。もし、そこでいい人に出会えたなら、それは幸せなことだと思わなくちゃ……。別に、映画ではそこまでは言ってませんけどね(笑)」
「だから、僕はあのパーティーの女の子が出てきた時のしゃべり方が気に入ってますけどね。あれは嘘をついていない、正直な言い方ですよ。本当にいやなんですよ、要らないっていうのに、またおばあちゃんが料理を送ってきて、みたいな。ああいうことは世間にはよくあることでしょ」
「それはあの場合、キキにとってはショッキングで、すごくダメージになることかもしれないけど、そうやって呑み下していかなければいけないことも、この世の中にはいっぱいあるわけですから」
・・・・・・
少女の冷たい言葉は、キキが社会と向き合って成長するための通過儀礼だったようです。
「世の中には優しい人ばかりではない」「仕事をしたからといって感謝されるとは限らない」という宮﨑監督からの子ども達へのメッセージが込められていると。
奥が深い宮崎アニメ…。(๑•́︿•̀๑)ノ
ユパ様がうまく誤魔化してくれましたけどね。
「人の上に立つ」とはどういうことか、いきなり冷徹に教えてくれます(;´Д`)
この先エーアイだらけになるのかなぁ
ないでしょうか。かくいう私もそう。かなり歪んでいると
思います。
ジグソーパズルのように収むと思うなこの世間 と川柳一句
参考になります。
あまり魚料理に向いてないような。
分かる~という人結構多いみたいです。
世の中5人に2人はよくない人らしい・・・です