Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


『神護寺』特別展に行ってきました!

v(。・ω・。)ィェィ♡ 漸くトーハク(東京国立博物館)の『神護寺』特別展に行ってきました!

第一会場と第二会場の前半は『国立博物館』らしく、ホント、ホント生真面目な展示物(ま、殆どは"書"なんだけどね!←書が判ると、私の仏教の世界が広がると思うんだけど…)だけど、第二会場"終わり"のステージに、眷属16軀(く)+三尊(そん)が、圧巻でした♡
特に薬師如来の眷属・十二神将の展示方法は秀逸!下からのライトアップがそれぞれの"影"が壁に照らし出し(←ほぼ、ほぼ、スーパーサイヤ人的♡)、荘厳な演出に酔いしれました!
(※残りの四軀は四天王 持国天・増長天・広目天・多聞天 三尊は薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)

そして、第一会場Bエリアで展示されていて、NHKでその修復作業を放送した、神護寺が所蔵し、京都国立博物館で保管してる、国宝『紫綾金銀泥絵両界曼荼羅図(むらさきあやきんぎんでいえりょうかいまんだらず)通称・高雄曼荼羅(後期展示・金剛界)』は、圧巻!見るべし!(_*òωó)_ババァン!!

もう、展示期間は、もう、半月程で終わりますが、首都圏在住の方で、少しでも、『みほとけ』に興味のおあり方は、御覧ください!

σ( ˘•ω•˘ ;)ダレ!? 巳神・因達羅(いんだら)大将(雷神とも言う?らしい…)の頭に『うん〇』を乗っけてる!と言ったのは!『巳』だかんね!

参考までに、今回の撮影OKな『みほとけ』は、第二会場Eエリアの二天立像(増長天・持国天)デス!この場所は、過去の撮影場所を考慮し、他の『みほとけ』が、写り込まない様に『個室』と、なっております。
(๑`ω´๑)۶キット、コノ対策は、SNS等で散見されていた、他のみほとけの写り込みを防ぐモノだと考えられます!(良い写真が欲しければ『図録』を買え!っう~の!)なので、他の観覧客の手前、長い間の撮影(待機)は不可能かと…。

最後の最後につまらない事を。限定キッチンカーで『クラフトビール』の販売がありました!昨日(8/17)のクラフトビールは、東京ホワイトとブルックリンラガーでした♡

σ(〇ω〇`)のInstagramも見て♡
https://www.instagram.com/p/C-yi8_8SSve/?igsh=MWZ2YjQzOG5kaWN6bg==

追記(2024/08/21 23:45:09)

https://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2024/08/21/jingoji_6/


アバター
2024/08/20 12:18
昔のひとが削り出す像の表現力が凄すぎて
彫刻をあきらめた私です
仏像展がまだ今ほど定番ではなかったころ
人気が出始めた頃といったほうがいいかな、
上野にはときどきぶらり散歩で
今何やってるかな?くらいの感じで
都の美術館、科学博物館とセットで
優雅な気分を楽しめるわけですね
それで、美術品の視点でしか興味のない私は
見てすげーなこれ、という作品に出逢ってしまったわけですよ、
日本の仏像ではありません、高さは50センチくらいの、インドネシアだったかどうか、覚えていないところがダメなところですが、胸は出ていないので男だけど腰つきは明らかに女、その艶めかしい立ち姿
にくぎ付けになりしばらく眺めていました
現代にあれほど完璧な表現ができる仏師はいないでしょう
国立博物館に仏像展で展示してあったんだから過去の展示リストからそれがどこのものかはわかるとおもうけど、私にとっては一期一会でいいのですが忘れられない存在です

かをるさんの仏像好きは勉強になります、難しくて入ってこないけど上野に行かないで仏教の世界にふれさせてくれてありがとね♬
アバター
2024/08/19 02:37
お疲れ様です
アバター
2024/08/18 16:27
暑い中、お疲れ様でした。
暑さも吹き飛ぶ、そんな圧倒感ですねw
仏様に身も心も洗い流されて、さっぱりしたかと思います。
明日からの俗世での修行、頑張ってくださいね♪
アバター
2024/08/18 15:16
こんにちは♪
いつもありがとうございます♪

インスタ拝見しました^^
素敵で神秘的な空間ですね(*'▽')
最近博物館行ってないです・・・
貴重な みほとけ様が見れて良かったですね☆彡

今日は買い物に行ったのですが お米がさっぱり無かったです(;'∀')
早く新米出て来てくれないと 大変だぁ( ノД`)シクシク…

良い一日をお過ごしください☆彡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.