Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


真面目な怒りのブログ


今日、某国の放送協会のニュースを見ていたら、

小沢征爾さん、復活!

って、流れた。そして、ニュースキャスターが松本では、7分間、

ニューヨークのカーネギーホールで、50分間の長丁場のコンサートを

開いて、讃えてましたが、本来クラシック

(まあ、正確にはクラシカルミュージックといいます)は、練習というか音合わせというか、

小沢征爾さんは、演奏のイメージを何度も何度も繰り返して、それぞれの演奏者に

掴んでもらい、コンサートに臨むのです。(かなりの苦労があると思います)

私個人的には、もう、その際は、棒降りロボットでも指揮させればいいのです。

その練習が重要で、大切なのです!

そんなことも解らずにコメントするニュースキャスターに怒りを覚えます。

皆さん、どう思われます?

因みに、私のリア友達に法政大学オーケストラ部のコンサートマスターを

つとめた人は、一発で、誰の指揮で、どこの演奏集団を聞き当てます。

アバター
2010/12/19 00:05
N響の知人がいるなんて、素敵ですね。
まあ、たぶんないと思いますけど、法政大学の出身では、ないですよね?

どちらかと言うと山登りをしている人が、わかるかな~?

私も、ただ、聞くだけなんだけど・・・・。
アバター
2010/12/18 23:37
ごめん・・・わからないです^^;
クラシック、苦手っていうのかな・・・聞くけど・・いろいろ、詳しくないです^^;
N響の知人に聞けば、一発かな・・
なにも、演奏できないとは、思えないほど、よくご存知なんですね・・びっくりです!!
アバター
2010/12/16 21:44
ティンさん、実は、私は何も演奏できません。音痴でもあります。
小沢さんは、やや好きで、カラヤンは嫌いで、ロリンマゼールは、大好きであります。
リア友の元コンサートマスター松本在住で、3歳かな5歳かなバイオリンを習っていたそうです。
そして、北アルプスの山小屋のオーナーであります。
解る人は、これだけのヒントで、お名前を言い当てる事ができます。さて、誰しょう?

ふらんふらさんのコメント理解できますが、そのニュースキャスターはただただ、
コンサートの時間の長さのみを言っていたのですよ?
そして、素敵な音楽履歴をおもちなのですね?とっても、羨ましいです。
アバター
2010/12/16 20:34
かおるさんは、なにかを、演奏される方なんですね。
なにを、弾くんだろうw
その方が、興味あるなぁ〜^^

わたしは、小沢さんは、好きくないです・・・ハハハ^^ (これが、答え^^;)
リア友のコンサートマスター、すごいですね!!(^-^)//
アバター
2010/12/16 16:47
芝居でいうところの役者=演奏者、演出家=指揮者
という話を目にしたことがあります。

どういう風に褒め称えていたかにもよりますが、
演出家が、本番の舞台に立たないのに評価されるのと同じく、
コンサートが褒められたなら、それは指揮者&演奏者両者の手腕が褒められたと
とらえて良い気がしますが、いかがなもんでしょ?

まぁ指揮者も演奏者も本番では、
『意識が飛んでたけど、なんかちゃんと演奏してたみたいw』
で、あたりまえなんですけどねw

ちなみに私は、幼稚園からピアノ歴10年、
中学高校で、コーラス部2年・学内合唱コンクールの伴奏&指揮者各1回・パートリーダー4回
という中途半端な音楽経歴の持ち主ですw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.