Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


今日もバカな女が…。


今日、NHKの女性アナウンサーが海老名香葉子さんに、質問をした。

「いい母親になるにはどうすればいいんですか?」

「毎日、家事をすることです。」

「???????」

(ごめん!正確な事は記憶してないです。)

たぶん、一生彼女にはわからない事と、思います。

私は、海老名香葉子さんの言葉に号泣しました。

私はまだ残念ながら、母親ではないけれど、石垣りんさんの詩を知っているので、

多分、海老名香葉子さんの言葉の意味を100%理解してると思ってます。

アバター
2015/03/04 18:42
そっか・・・
女性も男性も同じ事ですよね
全てが勉強そしてそれを愛情にいかせるような男になりたいですね(^-^)
アバター
2015/03/01 21:54
なるほど、料理にも家事にも何にでも
愛する人々のために愛情を注いでいるのがいい母親なのですね。
アバター
2015/03/01 17:22
海老名香葉子さんの言葉を聞いた時、

石垣りんさんのこの詩が聞こえました。

「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」

それは長い間 私たち女のまえに
いつも置かれてあったもの、
自分の力にかなう
ほどよい大きさの鍋や
お米がぷつぷつとふくらんで
光り出すに都合のいい釜や
却初からうけつがれた火のほてりの前には
母や、祖母や、またその母たちがいつも居た。
その人たちは どれほどの愛や誠実の分量を
これらの器物にそそぎ入れたことだろう、
ある時はそれが赤いにんじんだったり
くろい昆布だったり たたきつぶされた魚だったり
台所では いつも正確に朝昼晩への用意がなされ
用意のまえにはいつも幾たりかの
あたたかい膝や手が並んでいた。
ああその並ぶべきいくたりかの人がなくて
どうして女がいそいそと炊事など 繰り返せたろう?
それはたゆみないいつくしみ
無意識なまでに日常化した奉仕の姿。
炊事が奇しくも分けられた
女の役目であったのは
不幸なこととは思われない、
そのために知識や、世間での地位が
たちおくれたとしても おそくはない
私たちの前にあるものは
鍋とお釜と、燃える火と
それらなつかしい器物の前で
お芋や、肉を料理するように
深い思いをこめて
政治や経済や文学も勉強しよう、
それはおごりや栄達のためでなく、 全部が
人間のために供せられるように
全部が愛情の対象あって励むように。
アバター
2015/02/28 21:38
お仕事をしていると家事が満足にできない女性も大勢いますね。
その場合、家事ができなかったらいい母親ではないのでしょうか。
そんなことはないと思いますが。
私もあの言葉の意味の理解が足りないのでしょうか。
アバター
2015/02/27 23:02
女性が男を捕食する時代。。。まだまだがんばりましょう。
アバター
2015/02/27 11:19
おはようございます。
かをる 元気!さん、いい母親になれますよ。
まだお若いのでしょうが、そのうち赤ちゃんを産んで育ててくださいね。
アバター
2015/02/26 20:54
|ω・`)やぁ。お勧めの詩・・読ませていただきました・・。
良い詩ですね・・。

アバター
2015/02/26 13:41
はじめまして正に良妻賢母と今時の若い女性っぽいですね実際女性アナウンサーは知識よりも可愛くて
愛想良くて扱い良ければそれでOKですからねアカデミー賞か何かの時でも大物タレント以上に派手な衣装来た
女性アナウンサーが居まして大顰蹙買われていましたね。
アバター
2015/02/25 19:41
|ω・`)やぁ。
私も・・残念ながら・・石垣りんさんを知りませんでしたわぁ・・。
ちょっとググってみましたぁ・・。
詩とか・・好きなもので・・。

良い詩を教えていただいて・・(人ω・*)ありがとう・・。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.