Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


本当の贅沢とは


あるサイトからの抜粋です。ヤマネコさんのTwitterより

うちの父方の祖母(大正生まれ)は、とある武家筋の、大正浪漫を地で行くガチものお嬢様だったらしい。(時代の流れでお家が没落して、当時羽振りが良かった呉服商のとこに嫁いで来たっていう小説みたいな人生)

いつも「贅沢の意味を履き違えてはいけない」って言ってたの思い出すなあ。

『女子に生まれたからには、きちんと贅沢をしなさい。

贅沢とは身の丈に合わない浪費の事ではない。

自分に出来る精一杯の範囲で本物を知り、本物を教えてくれた人に感謝するのが『贅沢』。

そして、贅沢するのに他人の財布は絶対あてにするな。本当のありがたさがわからなくなるから。

自分で苦労したお金で贅沢しなさい。』

・・・。私も含め、勘違いしている人、多いんだろうなぁ~。

アバター
2016/09/16 16:52
いい言葉だと思いマス。
本物を教えてくれる人に出会うのは
とてもムツカシイことデスが
出会ったことには感謝して生きていきたいデスね^^

世の中、身の丈に合わない贅沢で己を固めている人が多いなと痛感しマス。
アバター
2016/09/08 22:16
私は、他にはない時間に、欲が満たされたときが、贅沢だと思うゾイ!
アバター
2016/09/08 21:53
今の感覚の贅沢って・・・
卑しい、心が貧しいってことのようなんでしょうね。。。

↑の話のほうがシブい。。。
アバター
2016/09/08 12:12
倹約をモットーとしているので贅沢はなかなかできません。
身のほどを知れということでしょうね。
アバター
2016/09/08 00:38
何だか・・・昔はよく奢らされたからねぇ・・・ ( ┰_┰) シクシク
アバター
2016/09/07 20:15
自分で苦労したお金はなかなか使えないよね。

本当の贅沢を知ってる人は言葉も深いなぁ~
アバター
2016/09/07 14:24
贅沢はお金の金額に比例しないんだねw

金額よりも、こころの豊かさを実感することが真の贅沢。

なのかな?w
アバター
2016/09/07 14:23
深い言葉ですね~^^

ちなみにうちの母も、ガチもののお嬢様でしたが、兄弟の浪費が原因で見事に没落しました^^;
本物を手にする財力はありません(T▽T)
アバター
2016/09/07 11:21
何とも説得力しかない言葉ですねwww
贅沢か~
今このサイトに仕事中遊びに来れてるのも
オイラには贅沢ですね(*^_^*)
アバター
2016/09/07 11:17
私はバブル時代見てたから判るのですが無差別に贅沢したい人が殆どでしたね大抵は親のお金とかで
酷い時は愛人頼っての贅沢三昧ですからねやってて虚しくないかと思います。
アバター
2016/09/07 07:27
|ω・‘)やぁ。
今まで贅沢とは無縁の生活・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
生活するのに・・精一杯・・。
ちょっとした・・無駄遣いを楽しむのが・・贅沢かな・・?
本物を楽しむとかではなく・・自分の心が満足するお金の使い方・・♪


お金がなくても・・それなりに・・人生を楽しむことは出来るから(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2016/09/07 02:43
小さい幸せをありがたく思えるのが贅沢、幸せなんやないかなと・・・
何年か前から思うようになりました。。。
当たり前のことにプラスαしてくれること。。。

ものすごい、共感します。。。
今の時代、日本はどうなんかなて・・・

ヤマネコ様のお婆様に感謝

合掌



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.