Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


タクシーは危ない!

福岡市博多区の原三信病院にタクシーが突っ込み3人が死亡、7人が負傷した事故は記憶に新しいですね。

タクシードライバーは一貫し、「ブレーキが利かず、途中の一時停止標識も止まれなかった」と言っていたらしいけど、

事故車両は、事故の約半年前に車検に合格し、約1カ月前の定期点検でも「異常なし」と判断されていたようで、

事故発生時から5秒程度さかのぼってアクセルやブレーキ操作の状況が記録される「イベントデータレコーダー」(EDR)が搭載されており、

解析した結果、突入直前にアクセルを踏んだ形跡が。

ブレーキ踏まずに、アクセル踏んでいれば止まらないよね?〴⋋_⋌〵

「フロアマットが2枚使われていたため」との事由も・・・。そもそもプリウスには『ブレーキオーバーライド』という安全コンセプトが導入されている。「アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキを優先させましょう」だそうです。

じゃ、これもブレーキが効かなかったって言い訳する?

https://youtu.be/_sXm5fSM_2s

で、去年の3月の交通事故は、争う相手がタクシー会社から弁護士に変わったケド、

まったく私の事を、全然相手にしてくれません。電話すれば、担当がイナイから、ワカラナイ。とか、

待たされるので、電話代が勿体無いから、封書のやりとりに変えたら、返答の封書が来るまで、1ヶ月。もしくは、催促してようやく来る始末。で、挙句は文面の最後に、「お気軽に電話して下さい」と。

いや~、私もこれに懲りて、タクシーが来たら、避けようっと!自転車でも、車でも。

追記 まだ、タクシーの事故事例あるよ!

今年1月31日午前7時ごろ、大阪市旭区高殿の国道1号で、70代くらいの男性がタクシーにはねられた。男性は病院に搬送されたが意識不明の重体。タクシーはいったん事故現場を離れたが、再び戻ってきたところを大阪府警旭署は動車運転処罰法違反(過失致傷)と道交法違反(ひき逃げ)容疑で、大阪府守口市豊秀町のタクシー運転手(68)を現行犯逮捕した。同署の調べに対し、容疑者は「何かにぶつかったのが分かったので現場に戻ったが、逃げたつもりはない」

1月30日午前0時20分ごろ、兵庫県神戸市垂水区内のマンション駐車場で、方向転換を行ったタクシーが、このタクシーから降車したばかりの女性をはねる事故が起きた。女性は死亡。

去年12月9日の午後9時前、東京・足立区の国道でタクシーに乗ろうとした30代女性が、車道に出て呼び止め、それに応じたタクシーが車線変更した際、誤ってほかの車に衝突。その弾みで車が女性を轢き、間もなく死亡。
 
平成25年11月14日、タクシーを誤って後方に急発進させ、降車したばかりの乗客をはねて死亡。タクシー運転手の男(53)は乗客をはねた後もスピードを一切緩めることなくガラス壁に衝突。「人が挟まっているぞ!」と騒然とする周囲の声も理解できず運転席でただ呆然としていた。バックする際は通常、車内に「ピーッ、ピーッ」と大きな音が鳴り響くハズ。「後で確認したら警告音が鳴っていたんですが、その時は聞こえませんでした」と。

アバター
2017/02/06 15:33
事故が犯罪に 言い逃れするたびに 反省の態度が無いから 犯罪者には極刑を
アバター
2017/02/06 01:54
ごく普通に運転しているときにおこる事故の大半は、「自分が車を運転している」のではなく
単に「車に操られている」だけのように思います。
車社会の日本でも、「車好き」とは違うので、結果車の乗せられているだけの「人」ですね。
私のような本当の車好きは、運転していても四六時中神経を使って360度に対して目を光らせています。

まあ、アクセルとブレーキを踏み間違えること自体、理解不能です。

タクシー業界はちゃんと弁護士もついてるという点で、調子に乗ってるようにも思えますけどね。
まあ、私の車の間に割り込んでくるような度胸のあるタクシーはいないですが。 
アバター
2017/02/05 23:33
なんでこんなに事故が増えるかって自動ブレーキだの車任せにしようとするから。
もう子供も運転できるAT車は廃止にしてMT車に戻しましょう!
ヘタクソはエンストするから暴走の事故は減りますよ~。
アバター
2017/02/05 21:52
こんばんは。
こちらでも、年々交通事故が増えてて、元々運転が苦手な身にとっては怖いです。(._.)
私もついに追突事故を起こしてしまい(軽いもので済みましたが)車手放そうかと思うようになりました。。
事故の処理って本当に疲れますよね/ _ ;   お疲れ様です。早く解決しますように✳️
アバター
2017/02/05 18:19
バックする際は通常、車内に「ピーッ、ピーッ」と大きな音が鳴り響くハズ

私のK-12マーチはブレーキを踏むだけでバック音のピーピーが鳴り響いておりました。
それはリコールで修理されたけど、長い間「K-12マーチだから仕方ないよね」とブレーキの度にピーピー鳴っているのを聞き流していた。
アバター
2017/02/05 13:06
タクシー運転士の頭の中のブレーキがきかなかったということ
つまり踏んだつもりになっている妄想と捕らえるべき
踏んだつもりは 踏んだのとは違う言い訳にしかならないから罪は罪としてきちんと受けるべきだね

タクシーはどの国でも安全じゃないよ 違反 暴走 ぼったくり 多すぎるよ
アバター
2017/02/05 11:22
|ω・`)やぁ。
事故・・まだ解決してないのです(○ゝω・)b⌒☆NE!
お気の毒です・・。

何か方法はないのかしら・・(○ゝω・)b⌒☆NE!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.