Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


めでたい正月にふさわしくないですが…。

NHKスペシャル  “駅の子”の闘い~語り始めた戦争孤児~ をYouTubeで偶然に見つけました。

昨年8月12日に放映されたモノでした。もう一度、みたかった番組でした…。

https://youtu.be/3oi5OwiIe7s

『親を空襲で亡くしたり、親と離れ離れになったりして生まれた戦争孤児、その数は12万人にも及ぶ。孤児が駅で寝泊まりする姿は全国で目撃され「駅の子」とも呼ばれたが、子どもたちに何があったのか、その実態はよくわかっていない。NHKでは、この3年間、孤児への聞き取りや、資料発掘を進めてきた。その結果、生々しい悲劇の実態が見えてきた。食べるものがなく、目の前で子どもたちが餓死していく日常、生きるために盗みや売春をせざるをえない子どももいた。重い口を開き始めた孤児たちが訴えるのが、国や大人たちから「見捨てられた」という思いだ。「汚い」とさげずまれ、やさしい言葉をかけてくれる大人はいなかった。進学や就職してからも差別や偏見が続いた。孤児の多くは過去を隠し、1人で生きていくしかなかった。「戦争が終わってから本当の闘いが始まった」という孤児たち。当事者の証言をもとに、知られざる「駅の子」の実像に迫る。』NHKスペシャルの記事より

そうです。「火垂るの墓」にも、通じる番組です。よろしければ、ご覧下さい。

アバター
2019/01/15 23:12
たぶん、、、
弱い立場の人を支えようとするグループが弱っているのかもしれないですニャ。
国境越えて共有すべき課題でもあるはずだがニャ。(=^x^=)
アバター
2019/01/15 22:41
|ω・`)やぁ。
今でも形を変え・・弱者切りは続いてます(○ゝω・)b⌒☆NE!
これから・・若者はどんどん減り・・国の収益も減り・・益々加速していく気がします・・。

人々が自分の事しか考えない世知辛い世の中になりそうな気が・・。
アバター
2019/01/15 04:14
にゃるほどニャ。(=^x^=)
アバター
2019/01/13 01:01
正月休みにBSでやってましたよね やっとのことで 話せる人が出たと思いますが
今現在 震災孤児 震災いじめ などもおこってますし 阪神淡路のときなどでも ものの奪い合いはおこってますから 現実に 先行きがみえないとなれば即 人は急変します 
そして保護などで救ったとしても ネット右翼などは もっと不幸なやついるとか お金ないやついると 大騒ぎし 現実にそういっている本人は明日たべるご飯あり 現実に目の前にいるのわかっているなら 手助けを試みるのが 人として好ましいと思うけれど たいてい 自分がお金もらえなく出税金を使われるから自分が生活てせきなくなるとか 自分の尺度しか考えてない被害妄想お越し 保護たたきや障害者たたきしてしまう 
助けないと思って行動する人もいる中 残念なことに こうした人たちがでるんですよね
これは 戦争孤児のときと同じ構造 心情なんですよね 歴史は繰り返す 形を変えて存在するんですね

どんな世になろうが 自分は 心の貧しい人にはなりたくないですね
アバター
2019/01/06 15:24
終戦のお盆ごろになると戦争を見直す歴史と放送されるですね  見ましたよ 国は 見殺しにしました マスコミは 新しい事件を報道するのも大事だが 伝え続けるのも使命です 戦争を知らない人が増えて 自分で知ろうともしない人ばかりが増えるのは国の教育方針だから マスコミ仕事をしろ
アバター
2019/01/06 14:43
飽食の時代、食べるのに苦労したことのない自分には

想像できない体験をされたんですよね・・・。

戦争孤児だったお爺ちゃん、お婆ちゃんたちの為にも

未来永劫、戦争をしない、巻き込まれない、平和な日本を維持していくことが

大切だと思います。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.