Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


またまた見つけました。

最近の休日恒例のYouTube徘徊で、またまた見つけました。

ずぅ~と、見たかった、『ETV特集 「武器ではなく 命の水を~医師・中村哲とアフガニスタン」』

https://youtu.be/Fu_iiTKIeos

感動し、見ているダケではなく、何か出来ないかと。自分が恥ずかしい…。

『ETV特集 アフガニスタン 永久支援のために ~中村哲 次世代へのプロジェクト~』

https://youtu.be/kjk3lgS7_1g

も、引き続きご覧下さい。_(._.)_


アバター
2019/02/04 08:20
こんにちは♪

好きな言葉に、
為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり
という上杉鷹山の言葉があります。

地球では、知識を人々のために使って行動する人が偉いんです。
知っているだけではだめなんです^^;

人々の幸せのために何かをしたくても、
生活や仕事のことを考えると心にブレーキがかかってしまいます。

それを乗り越えて自分の使命として行動できるだけでもすごいのです^^
アバター
2019/02/04 07:25
自分は知りませんでしたが こういう方いたんですね

アフガニスタンの砂漠 映像でいつもみてるのはさばくはで 緑はないから どうやって 食べ物えていたのだ?がいつも疑問でした 
戦争やっても食べ物は作れませんものね あの戦場の中で 現地の人たち度一緒に用水路作る しかもさばくに なんて すごい決断です 命がけですし 用水路引いたとして 水をうまく裁く全体にまわせるかどうかも 賭けですよね

日本人の公演でまわるとき テロよりだとか 話すりかえられると がっかりした意見なのですが 大半は ニュースに洗脳されているから 一般の人がいきなりでてきて こういう話をしても うけいれるだけの知識 機転が利かせられない 八割がそういう人なんです
実は実験的にニュースのサイト コメントをよくよむのですが ほぼ ニュースのまんま洗脳か もしくは マニアてきに
知識をだし非難するものなど・・・ 歴史的な流れや 制度的なものから 話すと みんな混乱して ついてこれず いいえになっているのが現状なんです 
現実に体験した人の生の話が一番重要でしよ?と思いますが ほぼ そのときの感情にながされる人が多いのは最近の日本人 とくに若い子ぱ感情うに流されやすいので 先が心配です
 
でも この映像のような日本人がいるかぎり 日本人のほこりはまだもてそうですよね

ミャンマーにおいても 日本人に農作物の指導してくれと頼みにきてました 自分も十五年ほど前に頼まれましたが専門とは畑違い 病気が思わしくなかった時期だったので断ってしまいましたが 今思えばやっておくべきだったかなと自分は弱かったですね そういう意味で このアフガニスタンに言った方は勇気がいる すごいことです  

この映像をとっていたNHKもすごいです さすがです
アバター
2019/02/04 01:49
|ω・`)やぁ。
凄い人(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
中々出来る事ではないと思います・・。

安倍君に見てもらいたいです(○ゝω・)b⌒☆NE!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.