Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


新コロナ禍あとの人々の行動は?

たった今、NHK・ETV特集「緊急対談 パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」を見てます。


磯田道史氏は、歴史的観点から「正しい事を主張する」人の一人だと思っています。

この番組は、大変ためになる!「スペイン風邪(インフルエンザ)」を例に取り上げ、与謝野晶子らが、キチンと書籍として、その惨状を残している…。

道史氏は指摘する「景色」が変わる、戦争・大水害・大地震などは、書籍は言うに及ばず、石碑・伝承として残るが、疫病禍は、忘れ易い日本人には、残らないと言う…。

そう、大掛かりな疫病禍は体験しているのです。100年も前に…。が、当時の政府は何も手を打たなかった…。

そして、現代においても当初は、愚かにも「会食」という名の意味の無い対策会議を重ねた…。と、私は思う。

意見が分かれると思いますが、欧米の様にトップダウンで、ロックダウンするか、中国以外の東洋の国々がおこなってきた、割合と穏やかな規制で、この疫病禍を乗り越えていくのか。

欧米・日本、一部の富める国々は、生活支援という名の経済復興の手を打てるが、殆どの貧しき国々は、大不況に陥るでしょう…。いや、富める国においても貧富の格差が広がるでしょう…。

いずれにせよ、この疫病禍のあと人々の意識・行動様式が変わると私も思います。そして、世界秩序も。

ともかく、今は、医療崩壊を防ぐために、自らの命を守るために、出歩かない事です。とても、寂しいGWですけど…。

出来るなら、このETV特集を何度も繰り返し再放送をして貰いたいと願うばかりです。

(ㆀ˘・з・˘) 違法ながら、YouTubeにもアップされています。




アバター
2020/05/04 17:25
こんにちは
今日は道の駅に行って来ました 営業したました
カボチャが安かったです 明日は豆汁を作ろうと思ってます
しかし混んでました 良いのかな~
アバター
2020/05/04 08:36
護国寺、国分寺などいいですね。
夢、希望が与えられるものは、さて。
アバター
2020/05/03 11:09
奈良の大仏は疫病対策の一つだったと言われてるね。
是非とも武漢に「武漢肺炎発祥の地」とか石碑立ててもらいたいもんだわw

それが無理なら各国の公園にでも「武漢肺炎で亡くなった少女像」でも建てまくるとかさ
ま、どこかの国への皮肉は置いといて、今は出歩かない事ですね

しかし、この連休それが出来るかなぁ・・家にいるとバイクの音が良く聞こえる・・きっと仲間とツーリングしたりバーベキューとかする家族もいるんだよね^~

まき散らしてるのは行動的なバカ
アバター
2020/05/03 08:30
新型コロナウイルスは3種類に分類される。
そして日本には二種類の新型コロナウイルスが伝染している。
過去にアビガンを認可しなかった厚生労働省の無能ぶりにはウンザリさせられる。
新型コロナウイルスに効果があると分かってからアビガン認可を始めても年内いっぱい かかるという。
アバター
2020/05/03 01:24
もはや手遅れな・・・気もしますが、

ワクチンの開発が進んでることが唯一の希望だと思います。

100年前よりは医療技術も進んでるし、今は感染拡大を食い止めることに全力を尽くす時。

安倍政権がこれ以上迷走しない事を願うばかりです。

コロナ後は、世の中大きく変わるでしょうね。

いい方向に変わることを期待したいです。
アバター
2020/05/02 19:09
紹介した記録に興味深いものがありました。
人が集まった方が、医者がすぐ対応できるという発想です。

当時は人の分布もまばらで医者も少なく
病気も病院に行くのではなく回診が多かったのです。
医者としては各家庭に回る余裕はないから
分散しないで欲しい。
だから、保健教諭がいる学校も余程でない限り閉鎖しなかったと。

今の知識で当時を想像してしまうと見方を誤ります。
アバター
2020/05/02 18:58
いえ、エレウシスさん、番組の中ではナク、私の意見です。で、意識誘導ではナク、今の為政者は無能だと言いたいダケです。

当時の官僚が、賢明に感染防止に努めていたのは、認めますが号令をする為政者が、人が集まる場所を規制してない…。

ま、その意識も為政者には、なかったんでしょうね。

磯田道史氏の指摘で、今の状況が恐ろしい事に気づかされました。

番組の中で、日本人研究者に、あの「スペイン風邪」のインフルエンザウィルスを人工的に再生しソレを猿に感染させた結果、10匹中の10匹の猿が死んだそうです。

とても、恐ろしい…。
アバター
2020/05/02 17:33
ごめんなさい。
この番組は見ていないんだけど、もし「当時の政府は何も手を打たなかった」という話が出ているなら
それは、「今の政府が何もできてなくてもしょうがないでしょ?」という意識誘導だと思います。

実際には今と疫学の常識がまるで違う中、
当時の政府官僚たちはできる限りのことを行い、
後世のためにしっかりと記録を残しました。

それが平凡社の英断で公開された「流行性感冒の記録」。
https://www.bunkanews.jp/article/216214/


今とは比べ物にならない劣悪な環境の中、
どれだけ真摯に活動していたか。
この記録が明らかにしてくれます。

そしてどれだけ今の政府・財界が唾棄すべき存在かも。
アバター
2020/05/02 16:04
(ㆀ˘・з・˘) 少なくとも、緊急非常事態宣言が終わりを告げても、コロナ禍が終わったわけではナイと思う…。

第二次感染拡大・第三次感染拡大も、ある得る…。決して、油断しては、イケナイと思います。

解除後も、今と同じ様に、マスクをし、マメな手洗いを続けなくては…。
アバター
2020/05/02 15:50
こんにちは^^
理想でしかないのですが、社会的モラルレベルが高い人が恵まれる世の中になってほしいと思っています。
同じ接客でもニコニコ笑って仕事をする人は高いお給料をもらい、つっけんどんだと低い報酬に。お客さんも同じようにモラルが高いと値段が安く、威張り散らしていると高くってことで、他のいろんなことも。
問題はモラルを評価するものさしをどうするかと、判定するものをどうするかですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.