Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


ほぼ、暴言。(途中まで)その11

ふっ、と考えた…。 


レジ袋有料化から、半月。レジ袋が環境破壊の大元の様に言われますが、どうでしょうか。無神経な人が道端に捨てているダケの様な気がします。そう、人間が悪モノです。 

私見ですが、よくマクドナルドの袋・カップ等々が道端で捨てられているのを見かけます。(店舗数の違いなのか、ロッテリア・モスバーガー・ケンタッキーのは、殆ど見かけません…。でも、ミニストップのは、案外見かけますが…。) 私的に、マクドナルドを利用している人達が、テイクアウトの際、途中で食べて、捨てる…。人柄が問題かと。マクドナルドはテイクアウト禁止か、TVCMの最後に「食べ終わった袋・容器は環境保護の為、家まで持ち帰ろう!」位は、アナウンスした方が良いハズ。「売れれば全て良し」のスタンスこそ、捨てて欲しい! 

そして、最近では、道端に捨てられているサージカルマスクも多数見かけます…。 ホント、人間が悪モノ! Covid-19が拡散したのは、コイツ等のせい! 

あ!閑話休題…。私はコレまで、レジ袋は最終的にゴミ袋として活用してました。けど、レジ袋有料化導入で、近隣のよく利用するスーパーでは、エコバッグを使い、レジ袋不要としてましたが、ストックしていたレジ袋が無くなったので、100円ショップでゴミ袋を買おうと思い立ち寄った。標準的な20ℓの袋が20枚入り・税込110円。

ん?ん!チョット待てよ?20ℓのレジ袋は、高いトコでも1枚5円…。100円ショップのでは、1枚5.5円…。あれ?別買いの方が高い…? σ (゚_。)? アレ?

アバター
2020/07/16 17:54
私もレジ袋をゴミ箱に装着して使ってるから無くなったらスーパーで2円なり払って貰おうと思ってます。
マクドは紙袋に入れてくれるので袋要らない。
コンビニのコーヒーにプラの蓋とかカップとか・・ああいうのをコンビニ間で競うから余計なプラゴミが増える
マスクも道に落ちてるのをよく見かけます
たばこの吸い殻・・かなり減りましたがたまに家の前にポイ捨てされてると見つけ出してドタマかち割ったろうかと思います
アバター
2020/07/16 10:22
おはようございます。
レジ袋問題は、地球温暖化問題とプラスティックゴミ問題のふたつに分けて考えなければ解決しません。
地球温暖化問題では、レジ袋1つが出すCO2は標準的なエコバッグ1つの1/50ぐらいで、エコバッグも50回以上繰り返し使わなければ温暖化対策になりません。かをるさんのようにゴミ袋として利用する人が多いから、新たにゴミ袋として利用する袋も生産するからあんまりかわらない。
プラスティックゴミ問題では捨てやすいレジ袋はできるだけ減らしたほうがよいのですが、植物由来の材料を25%以上使って作ったレジ袋なら無料配布というややこしい制度があるせいで、プラスティックが75%程度混じった消費者の大部分が勘違いするレジ袋が溢れます。これは25%は分解するけれど75%は分解しないというやっかいなプラスティックゴミになりそうです。
ちなみに東北の熊が人を襲う問題は、山へ山菜採りなどへ行く人達がコンビニで買った弁当などを持ち込み、山へ捨ててくるために味を覚えた熊が人間を襲うという循環になっています。
プラスティックゴミ問題は動物のメス化問題に直結していて、環境ホルモンが人間をはじめとする動物の雄としての生殖能力を著しく低下させて少子化に繋がっているという。
ゴミを捨てると自分に返ってくるってことですね。
アバター
2020/07/16 08:20
マックは包装が過剰のような気がします。中高生が外で食べてそのまま放置も多い気がします。
モラルの低下が招いた結果かと。
アバター
2020/07/16 06:47
確かに道に落ちているmask増えました。たまに傘もあります。暑くて外したmaskを知らず知らず落とすのかもしれないです。

お店のロゴ入りは、まあ。

買い物の袋詰めが手間取っているように思いますね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.