Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


『魔女の宅急便』あの飛行船のモデルは、ヒ号じゃ…

1937年にアメリカ・ニュージャージー州で発生した『ヒンデンブルク号爆発事故』は、御存知ですよね?

その映像が カラー化された動画をYouTubeで見つけました!

https://m.youtube.com/watch?v=ewq5xLHz8yc

カラー映像で、どんな悲惨な事故だったのか、より一層判ります。

わたしはモノクロ映像もろくに見てない・・・

アバター
2023/04/13 15:52
まことに悲惨な事故でしたね。
水素の恐ろしさを世に知らしめたことになっていますが、実際には、気球の被膜塗装の材料が良くなかったそうです。うろ覚えですんまそん・・・(・∀・;)
アバター
2023/04/13 13:20
霞ヶ浦にも、確か世界一周の途中に寄ったはずです。
アバター
2023/04/12 17:44
風船が燃えて落ちたやつですね、昔に観た記憶があります
アバター
2023/04/11 21:21
 映画化もされましたよ。
 ぜひ、観てみてね。
アバター
2023/04/11 10:00
当時、ヘリウムを作る技術を持たなかったドイツが「水素でも安全だ!」と、ドイツの技術力を
アピールする為に、ナチス政権がヒンデンブルグをアメリカ航路に就航させた。
と、一般には言われてますが。
実際は、ヘリウムの製造技術を持つアメリカに対しての対抗心かららしいですね?
ドイツにその技術を知らせなかったのは「核」を作る技術に流用されるのを防ぐ為だったそうです。
その中で起きた大惨事、過去からの教訓を顧みず
現代でも「核」をちらつかせて傍若無人な振る舞いを行う国家が存在します。
いつの時代でも問題になる「核」(NUKE)ですが、平和的な利用を考えられない人類には
早すぎる「エネルギー資源」としか思えません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.