Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


ちゃんと自分で読んで、思った事を書こう!

ChatGPTに"読書感想文"させるには、まだ早い!(σ ᐛ )σ早いよ!

「蜘蛛の糸」は、芥川龍之介の児童向け短編小説ってのは、皆さん御存知ですよね?

そうそう!お釈迦様が、とある地獄へ堕ちた罪人を救う為に蜘蛛の糸を降ろし、助けようとしたのに、無慈悲に自分だけが助かろうとし、結局元の地獄へ堕ちてしまった。それを見ていたお釈迦様は悲しそうな顔をして蓮池から立ち去った。って、話ですね!

ソレをChatGPTに『小説 蜘蛛の糸 とは?』問うたら、

「『蜘蛛の糸』は、日本の小説家である京極夏彦が執筆した小説です。2006年に発表され、その後アニメ化や漫画化もされています。

物語は、江戸時代末期の東京を舞台に、謎めいた女性・蜘蛛と、彼女を追う少年・不二吾の物語です。蜘蛛は、人々の願いや願望を叶える代わりに、その人の寿命を縮めるという代償を提示し、契約を結ばせる存在で、不二吾は彼女の正体を暴こうとするうちに、自らも巻き込まれていくことになります。」

と答えた・・・。

ʅ(  ᷄ω ᷅ )ʃ コレでは、ダメだよね?最初から嘘で始まってる・・・。先生に絶対怒られる!

ChatGPTは、まだ、日本の事を知らな過ぎる?それとも、私の質問の仕方が悪いのか?

ちなみに、何回か質問したけど、江戸川乱歩だったり、筒井康隆さんの小説と、変わりました・・・。

確か、誰か忘れたけど、"読書感想文"位なら、ChatGPTに任せられると、言ってたっけ・・・(。•́•̀。;)ノ

アバター
2023/05/18 01:34
感想文は自分で述べないと意味が無いと判断し、わざと初っぱなから使えない文章を持ってきたのかも知れない
もしそうなら2001年宇宙の旅のハルみたいで怖い
アバター
2023/05/14 17:19
ChatGPTは
堂々と嘘八百を述べます
アバター
2023/05/13 06:12
有史以来の全てを打ち込んだ人はいないだろうし、
企業によって当社のAIはなどと言ってませんか。
教科書みたいなものですから検定が必要?
検定するとしたら検定者に?

なんだかね^^
アバター
2023/05/13 05:55
AIに教える人間が間違えれば間違いが正解になり、それを信じた人が増えれば増えるだけ
間違いが正解になっていくということになっていってしまう。
「これなぁに」ぐらいならいいけど感情の入るものは無理でしょう。

情報漏洩やら他人の情報が登録されていたなど、打ち込む人間が
数字の一つを打ち間違えれば当然の帰着ですね。
アバター
2023/05/13 03:21
筒井康隆氏が書いたとされる「蜘蛛の糸」が存在するなら、読んでみたい気がするw
アバター
2023/05/12 20:56
最近、なんでも対応がAIのせいでお店と連絡が取りづらかったりして
AIが対応しますという案内を見るとがっかりします。
アバター
2023/05/12 20:22
人間に美しさ 驚き 感動の感情がある限り 機械に負けません 山の高さ 作物の取れ高 そうゆう数字の 記録の記憶は 負けますが 補助に使える便利のものであるけど 自分で考えることできる限り 機械には負けませんが いま付和雷同で 自らが動かないし学ばずに 楽に走って自分の頭のない人間が 多くなってます 未来には きかいのしはいされるひがきてるかもしれませんけど
アバター
2023/05/12 19:27
人の経験には敵わないということですね。

なんでもかんでも機械任せ・・・危険なことだと思います。

原発の管理、コンピュータに任せられますか?

アバター
2023/05/12 17:19
システムとしては欠陥としかいいようがない位酷いですね(^^;

正解知ってて聞いてる分には面白いですがwでも知らない人にこんな嘘教えちゃもちろんダメですね(--;
アバター
2023/05/12 15:42
あの有名な小説の感想文としては、滅茶苦茶ですね。
オリジナルを読んでいないとしか思えない。
いわゆる常識がないっていうのでしょうか。それに、「情緒」もない。
そもそも「感想文」ではなくて、どこかで拾ってきた駄文をまとめただけ。

世間が言うほどChatGPTは大したことがないし、期待に応えるにはまだまだという
ことがよく分かりました。一言でいうと「ダメだこりゃ」┐(;´Д`)┌
ま、将来に期待、ということにしておきましょう。いつかは人工知能が人間を超える、
「シンギュラリティ」が起きると言われていますが、今のところ、まだまだですね(・∀・)b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.