Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


亡くなったお母さんが川の向こうで手を振っていた…

『死にゆく人の心に寄りそう』(玉置妙憂著)によると(要約)

死までの期間が1カ月を切ると、しだいに体のバランスが崩れて、血圧や心拍数、呼吸数、体温などが不安定になり、人によっては、亡くなる数日前から数時間前に、痰が増えてゴロゴロ音がすることがあります。これを「死前喘鳴」(しぜんぜんめい)と呼び、そして、一旦、症状がなくなります。

最終末期、1日のほとんどを眠って過ごすようにもなります。「亡くなったお母さんが川の向こうで手を振っていた」というような、俗に”お迎え現象”と言われる類の話も多いため、それを聞かされると家族は「縁起でもない」とか、「何バカなことを言ってるの」などと否定してしまいがちです。言われた自分の気持ちがザワザワするからです。けれども本人にとってそれは、縁起でもないことでもバカなことでもなく、ごく普通に”体験した”こと。否定せずに、本人の世界を認めながら聞くことが大切のだと…。

『(筆者が) 病棟にいた頃、あとから数えれば、亡くなるまで3週間を切っていた患者さんに、「毎晩、船が来る」という話を聞いたこともありました。毎晩、毎晩、船が来て、船頭に「乗せてくれ」と言うのだけれど、いつも乗せてもらえない。船が空なのに乗せてもらえない、と言うのです。』まじ!?(•'╻'• ۶)۶

医学的には、このようなお迎え現象は、脳が酸欠になっているために見る幻覚だとされています。

なかなか興味深いお話を見つけました。信じます?
σ(-ω-*)フム

https://forbesjapan.com/articles/detail/35442/page3

アバター
2024/05/08 20:47
信じます。

急性肝炎で救急搬送されたとき、
ぼくの名前を呼び続ける救急士の肩越しに
自分を覗き込んでいた記憶がありますw(・∀・)v
アバター
2024/05/06 19:11
お迎えが来たことがありますよ。
夜布団に俯せに寝ていて、顔は横を向いていました。
部屋のドアが足の方にあるのですが、ドアを開けずにスーッと通り抜けるように誰かが入って来て、枕元に座り。
「お迎えに来ました」と。
その時、目は覚めていて、頭の後ろ(後頭部側)に座る人の気配。絶対に振り返ってはいけないと緊張で動けません。すると、
「お迎えに来たのですが、まだ早かったようですね」
と立ち上がり、入って来た時とは逆の壁の方へスーッと消えて行きました。
チラッと壁の方を見て、誰も居ないことを確認し、自分が目が覚めていることを確認するため立ち上がり、部屋の中をウロウロしてまた布団に横になりました。
ハッキリと記憶に残っています。ちょっと怖い出来事でしたね。
アバター
2024/05/05 17:35
死んだらおしまいで 死後の世界はないと思ってますが お迎えはあると思いますが
アバター
2024/05/05 15:58
私は自分も従姉妹も霊体験しているので
信じます
アバター
2024/05/05 02:16
う~ん・・何とも言えないですね・・
わたしは、「さんずのかわ」というのもまゆつばと思ってますし・・
 母の顔・・とりあえず、まだ覚えてはいますが・・^^
アバター
2024/05/04 22:00
信じてもいい話だとおもいます
はやく母さんに会いたい
アバター
2024/05/04 21:58
宝箱があって開けて覗いてみたら一面の花畑で、手を伸ばして花を採ろうとしたら足を掴まれて引き戻された

おばさんがそういってました
アバター
2024/05/04 20:43
信じます。〇〇がお迎えに来たという話はよく聞きます。親しかった人が迎えに来るそうです。
アバター
2024/05/04 20:29
死後の世界があるとしたら、別の宇宙に移る・・・

そんな気がします。

宇宙は無限。

もしかしたら、今の現実世界は仮想の空間なのかも??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.