Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


最近・・・。


久々にシリアスなお話をいたします。

最近、笑ってますか?おかしくて笑ったり、人の事に対して笑ったりする事ではありません。

人は多かれ少なかれ、苦しいことや悲しいこと、辛いことがありますよね?

その中で、貴方は慈しみを持って笑えますか?私は未だに出来ません。

どうしたら、良いのでしょうか?偽りの笑顔は、出来ないですよね?

最近は酷い事ばかりで、笑えない世の中になってますよね?「厭離穢土欣求浄土」では、イヤですよね?

私たちは何から始めたら良いのでしょうか?やはり「偽りのない慈しみの笑顔」を持つことと私は思うのです。

頑張って、そんな素敵なひとに私はなりたいのです・・・・。道のりは険しいのですが・・・。

みなさんはどう思われますか?なんか、取り留めのない話になってしまって、スミマセン・・・。

アバター
2011/03/10 21:39
ドラゴンちゃんです。何回か前の黒ガチャの品です。

可愛いでしょ?
アバター
2011/03/10 19:03
こんばんは☆
お疲れ様です。
ところでかをるさんの頭にのってるのはなんですか~?
気になる・・・・
アバター
2011/03/08 00:59
元々、赤ん坊の時から母乳で少食wという食「欲」がなく、
この世に長生きする気構えがないのですが、
うっかり医療先進国に産まれた結果、現在に至りますw

偽りのない笑顔でいられるのが一番なのでしょうが、
人が何を思っているかなど、本人にしかもしくは本人にもわからないのですから、
偽りでも、笑顔で居られる精神状態なら、幸せなのだと思います。

本当にショックな出来事に直面した瞬間というのは、
人は怒りも泣きもせずに、まず「無表情」になるものです。

どんな表情でも、表情があるのはココロに少しでも余裕がある証拠ですよv
笑って無くても、ココロのままを表情豊かに出せるのは、
自分にも、周りにも良いことだと思います。

町中、無表情な人ばかりが歩いてたらそれこそ不気味だと思いませんか?(((; ゚Д゚)))ガクブル
 
アバター
2011/03/08 00:34
なかなか笑うことはありませんね~。

ちょっと話は違うかもしれませんが、マナー研修とかメンタルヘルスとかで、無理にでも口角を上げて笑顔を作ると、表情と感情は不思議とリンクをしていて笑えてくる、という話を聞きました。確かに、自分でもおかしくてわらけてきます。
そんな笑顔でも人に見せると、これまた人も釣られて笑うのです。
ふとそういうことを思い出したので、僕もまた気がついたら笑顔をつくるようにします。
学生時代にいつも笑顔だった友人がいました。彼はいまどうしてるのかな~。思い出すだけでこちらも笑顔になります。
アバター
2011/03/08 00:24
かをるさん、ケイに戻れてほんとに嬉しくてほっとしてます^^

      今のわたしは、素直に喜びの笑顔でいっぱいかな^^

      ここに帰ってきて、ちょうど1ヶ月~皆さんからたくさんの

      心使いを貰って、本当に感動で嬉涙を一杯流しました。

      これからのケイは、今の感謝の気持ちを忘れないで、笑顔を

      送っていけたらいいなって~~そんな人になりたいです^^☆

      でも、「慈しみの笑顔」ってどんなの?きっと、慈悲の気持ちで

      心が満ちている時、自然に溢れる笑顔なのかな?


   
アバター
2011/03/07 22:48
みなさん、熱いコメントありがとうございます。

はるるるさん、作り笑いは偽りの笑顔だとは思いません。悲しいかなその笑顔がうまく生きていく為の

ひとつの手段で、あると思います・・・。ですが、欺かなければそれも素敵な笑顔なると思います。

白い嘘をつく事も時には必要だと思います。それは「慈しみの笑顔」になりませんか?
アバター
2011/03/07 19:48
私が心からの笑顔が出るのは子どもの笑顔(自分の子や人の子も)を見た時かな^^
あとは小動物の可愛い仕草を見た時とか。
大人の世界では気を使う事も多いので愛想笑いになってしまう事もあります。
心からの笑顔が出るようになるといいですよね^^
アバター
2011/03/07 19:25
こんばんは☆
そういうこと考えてるってだけで素晴らしいと思うな。
考えて、悩んで、変わろうって気持ちを持ってるかをるさんはすでに素敵だと私は思うよ。

外は雪です。きれいだけどさむ~い☆彡
アバター
2011/03/07 19:14
作り笑いは偽りの笑顔やろか^^;
ご近所さんには常に作り笑顔の私です^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.