Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


姉御の希望にお応えして・・・。

ふらんふらの姉御の希望にお応えして、

ちょっと、古いニュースの話になってしまい

ますが、あの名古屋市長の河村たかし氏が

友好都市である名古屋市を訪問した南京市

の代表団の前で大虐殺の事実を否定した。

って、一個人の発言としては、良いのだけど

(ん~?それでも、良くないけど…。)名古屋

市長の立場としては、言ってはいけない

事柄だと思います。確かに南京大虐殺は、

無かったと言っている学者さんは、いるの

だけど、事実写真は残っているのですよ?

それとも、その写真は紅軍か八路軍、

いづれかのデッチアゲとでも、言うのかしら?

あの731部隊の前身、中支那防疫給水部

(←ちょっと、この項目は、自信持って言えな

いけど…。)が、暗躍していたかも、知れない

事実も一方ではあるのですよ!そして、

都知事の石原慎太郎氏も、応援するなんて、

日本の首長達は、ボケ老人ばっかりなのか?

凄い事をのたまっているのに、中国からの

抗議があるのに、マスコミは何故か報道しない・・・。

もしかして、報道管制を受けているのかしら…。

もしかしたら、このブログを見られたら、公安

の人達に見張られたりして…。ドキドキ・・・。

私は、南京大虐殺はあったと思います。

(いつになく、過激な、かをるちゃんでした。)

姉御!こんなもんで、許して!返事もなくて、

かまわないから…。

やっぱり、あのサジタリウスさんも来るのかしら…。

(今回はちょっと難しい単語があるけど、各人で調べてね?)

アバター
2012/02/27 23:52
「大」がつくほどの規模の虐殺ではなかったと考える派ですよっと(・ω・)ノシ
ですが、日本が敗戦国である以上、東京裁判を覆せるとすれば何世紀も後の
ことでしょうねぇ〜と思います。

そして今回の名古屋市長の件は、姉妹都市の市長が全力で叫ぶことでもないと思います。
交流しにきたのにケンカ売ってどうしたいのかと・・・。

こ、こんなもんでいいっすか?(;^ω^)
アバター
2012/02/26 14:11
少なくとも戦争に伴う殺傷はあり、占領対策としての殺人行為は行われた。
更衣兵との区別がつかずに殺された民間人もいた。
捕虜をとらない方針から、投降した軍人・更衣兵は殺害された。
兵站が悪く、「現地調達」のために殺害されたり犯されたりした人もいた。
このあたりまでは、「事実」とされています。

日本と中国の主張に隔たりがあるのは、
中国軍、更衣兵と民間人被害者の人数。数千人から30万人まで諸説あり、「30万人の大虐殺があった」とする中国側の根拠が曖昧なため、「いやそこまでは多くない」とする日本側。

中国軍の行った行為までも日本軍のせいにされている可能性。

戦争行為による殺害の妥当性。
占領対策としての殺人行為の妥当性。
(正当な殺人行為(!?)とそうでない殺人があったので、どこまでを「虐殺」とするか)

こんなところですが、
いずれにしても殺人があり、少なからぬ人数の人が殺されたのは事実でしょう。

戦争反対><ノシ
アバター
2012/02/25 21:22
これは諸説あって難しい問題ですね、

一説では、当時の南京にいる人口より殺害された人の人数が多くおかしい?
との説があります。
また、当時の中国軍が民間人の格好をして日本軍を攻撃し銃撃戦となり
一般人も巻き添えになり多量の殺害になってしまったとの説もあります。

現実はどうなんでしょうね? 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.