Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私は忘れない…。

とうとう、あの震災から1年たってしまいました。

当時、私は仙台・宮城野区で出張で、仕事をしていました。

幸い、揺れは酷かったのですが、建物は倒壊せず、怪我一つせず

翌日、社長命令で、帰郷しました。(幸い、車で来ていて、

燃料も、震災前日に満タンにしていたので、どうにか帰って来れました。)

そんな中、私がPTSDにならずにいたのは、被災した場所が

津波が来た、沿岸部にいなかった事ではなく、(津波はすぐ

そこまで、来ていたそうです。)被災した人々の暖かい心遣いに、

よるものです。(詳しくは1年ほど前の私のブログをみてください。)

自分たちも、被災して、そこに暮らしていかなきゃいけない人が、

仕事が終われば、いつでも帰れる私達に、少しでも不安に

ならない様、いつまで続くかわからない停電の中、ろうそくを

たくさん点けて、夕食を普段通り用意していただき、美味しく

頂きました。不安で、いっぱいだったはずなのに、明るく振舞ってくれました。

そして、帰郷してから、多くの人々の命が失われ、生き残った人々が

苦しみの中にいた事を改めて、知りました。

私は、忘れない、自分の事を顧みず、行動した人々がいた事を・・・。



アバター
2015/03/12 20:39
以前のブログに失礼しますね~
今回の震災で日本人のそして東北の方達の
精神力の強さを知りました・・・
でも逆にもっと東北の人達は主張していいと思うな~

かをるさんも現地に居られたんですね?(@_@)
ご無事で何よりですw(^-^)
アバター
2012/04/22 20:50
フクシマへ行ってきました。

行く前は正直、放射能、不安でした。

でも行ってみたらみんな普通に生活しているんだし、
当然赤ちゃんもいたし、
放射能うんぬん以前に今日明日の生活で手一杯、ていう人が多いように感じました。

私も阪神大震災は経験しているけど、放射能なんて関係なかったから、
今回のことはなんだか辛いです。
関西では福島のものはほとんど売っていません。
うーん、お酒くらいかな?
風評被害とか、やってる自分達がなんだか恥ずかしいです。
少しでも早くフクシマ含め東北の人々があったかい春を迎えられますように。
アバター
2012/03/13 00:37
被災地の方々の 笑顔で
心が 癒された事を 想い出します

みんなが 辛い状況に立たされているのに
笑顔で 迎えてくれるって 凄い事ですよね
今年も また みんなの桜が 綺麗に咲いてくれると
信じて 多くの方々へ 哀悼の意を!
アバター
2012/03/12 23:22
そうだったよね~かをるさんのこと心配してたんだったw

あの日からもう1年~かをるさんの真剣な呼びかけで義援さくらを買って

咲かせたんだった^^ 今年もここに来れば早くからあの時の桜が咲いていて

かをるさんのあの時の呼びかけを思い出してたけど~~

これからも、いろんな重要な気づきを与えてくださいね❤☆
アバター
2012/03/12 22:31
昨年GWに岩沼市と松島町に行きました。

東北の方は立派な志をもっている人が多い気がします。
ああ、なんと言っていいやら、、、
アバター
2012/03/11 22:40
極限状態でも他人にも優しく接する事が
出来る様になって、誰かの心に残れると
素晴らしいですね^^
そんな出会が有ったのですね!
アバター
2012/03/11 21:07
人のあたたかさの力って素晴らしいですね。
現地の方もこうして振舞うことで不安を紛らわせていたのかもしれませんが、
それでもその優しさを受けた人から見れば、その優しさの力は本物です。

私は実際その場にいたわけではありませんが、かをるさんの言葉を忘れずにいようと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.