Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


全国の温泉に入ろう!入会記念温泉女その2

さてさて、爆酔・爆睡からいつも通りに5時に目覚め、まずは宿の温泉へ…。

う~ん!やっぱり、誰もいない朝風呂は気持ちいい!

これぞ、温泉宿の醍醐味!こうでないと!

そして、6時になり、宿の前の下湯へ。勿論、平日の早朝なので、

だぁ~れもいない!貸切状態!

朝一なので、一寸熱いけど(たぶん46度位)気分は最高!

( ↑ これもこの宿の好きな理由の一つ)

こちらも前にもブログには書いたと思うんですけど、

近くにこれ(すてきな共同湯)があればなぁ~。

いっそ、山形に移住しようかなぁ~?まあ実際、仕事の有無が問題だなぁ~?

朝食は、結構量が多く一寸女性では、食べきれません。勿論私は、

食い意地がはっているので、完食。

そして、またまた宿の前の下湯へ。

( ↑ モウここまで来ると、何かに取り付かれているとしか、思えないとの声有)

のんびりと、強酸性の硫黄泉を心行くまで楽しみ、お肌はスベスベ。
お尻は一皮剥けた様に少しヒリヒリ。

(前日の蔵王大露天風呂の岩のせいか?当然、自然岩を使っているので、ゴリゴリした岩に腰掛けたもので…。)

さて、名残惜しかったのですが、宿を後に、次の目的地 山形南陽市・赤湯へ。

赤湯・元湯に入ろうとしたが、ここでも!昼の清掃時間に入っていて、

またまた入浴できず!今日はさすがに、時間が無いので、案内書に

書いてある近隣の共同湯を調べると、かろうじて清掃時間に入ってない、「とわの湯」へ…。

おぉ~!なんと、昭和ちっくな外観!そして、銭湯を髣髴させる浴槽。

富士山の絵が描いていれば、完璧。

泉質は含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物温泉 。

ここも東北地方特有の熱めの湯で、44度位?

強酸性の硫黄泉ばっかり入っていたもので、お尻がまだヒリヒリする…。

塩ビのパイプを利用して作られた長い筒で、浴槽底に沈んだゴミを取っているのを見て、

地元の人に守られた温泉って感じで、いいなぁ~!東京近郊の温泉施設では、

まず考えられない!自分さえ良ければイイと考える人が多くて…。私も含めて、見習わなくては。

ほのぼのとした気分で、湯上りにノンアルコールビールは美味しい…。

(アルコールが入っていればもっと、美味しいんだけどね)

で、昼食は山形・米沢「味どころ ふる山」で、歓び膳/1,260円  米沢牛和風焼 

を食べちゃいました。とっても、美味しくリーズナブルです。

皆さんも米沢にお越しの際は、ぜひ!オススメです。

そして、今回の温泉旅行の最終目的地、福島・飯坂温泉へ。

よく考えてみたら、福島の温泉に入るのは、

湯野上温泉「まごころの宿 星乃井」以来、7~8年振り位

( ↑ やべ、年齢がばれそう!)

久しぶりだったり、する。土湯温泉など、温泉王国だよね?

福島は!ん~!次回は「まごころの宿 星乃井」をからめて、

温泉めぐりをしようかな?そうこうしている内に

( ↑ シャレじゃないよ?走行して…なんて!)鯖湖湯に到着。

駐車場はすぐ近くには無いけど、中の番台の人に聞いたら、

親切に駐車場を教えていただきました。(歩いて、5分位)

泉質は無色透明のアルカリ性単純温泉。そして、ここも湯温44度の看板が…。

浴場との間に仕切りがない脱衣場で脱いで、

いざ!入浴!湯温計を見ると46度!熱い!熱い湯に浸かっていると、

後から来た人に「熱いので、水を入れていいですか?」

と言われたので、「いいですよ。」と答えると、

水をサバザバと入れ始め、湯温は38度に…。ここでも、

自分さえ良ければイイと考える人に出くわすなんて…。

確かに、観光のお客様の為にも、少しぬるくしてあげましょう。等と書いているけど、

ここまで拡大解釈するなんて…。

あぁ~!最後の最後で、気分が悪くなる事にナルナンテ…。当然、湯温はすぐには、戻りません。

そそくさと、出てしまいしました。

こんな事が無ければ、最高の温泉旅行になったのに!でも、ここはいい湯ですよ!ぜひ!


では!いつか温泉旅行に出たら、またブログにアップしますね!

アバター
2013/01/08 22:28
強羅温泉『櫻休庵』に宿泊しました。部屋数8部屋のこじんまりした旅館ですが、すべての部屋に源泉かけ流しの半露天風呂を完備!もちろん、大浴場も源泉かけ流し。夕食も朝食も食べきれない程の料理プラス夜食においなりさんと、フルーツが出て、1泊19,800円
大浴場は男・女風呂とも、19時から貸し切り風呂になり、空いていれば入り放題でした。おすすめの旅館ですbb
アバター
2012/12/31 19:14
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤
今年一年(=^0^=)感謝です来年もヽ(´▽`)ノよろしく!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)❤

アバター
2012/12/04 23:12
いつブログが・・・?(^ω^;≡;^ω^)オヨ?

46度!Σ(☉ω☉ノ)ノ
もうここまで来ると何かに取り付かれている。間違いない(ヘ・ω・)ヘヒュードロドロ ←

赤湯温泉の共同浴場のキャッチフレーズwww「缶ジュースより安い!」wwwww
アバター
2012/11/29 20:47
遅ればせながら、拝読いたしました!
行ってみた人しかわからない感想とかをるさんの楽しみ方が知れて、読んでて楽しかったです。
こういうのを読むと私も温泉に行きたくなってきました……!

それにしても46度!私なら一瞬で飛び出してくる温度ですw
それにつかれるなんて、かをるさんは熱いお湯がお好きなのですね♪
アバター
2012/11/25 23:10
かをるさん、温泉いきまくりで羨ましいです。
このところ休みは用事で埋まってるので 温泉には行けそうにありませんㆀ
それにしても、熱いお湯が好きなんですね。
私、多分すぐにのぼせてしまうかも・・・でも、38度はぬるすぎ…。
行き先先で出会う人も旅の1部分だから 出会いが悪いと楽しさも減ってしまいますね。
あー。私も 温泉浸かって癒された~いです^^
アバター
2012/11/25 16:03
46度の温泉!

私だと好奇心で「旅の良き思い出」づくりにチャポッと入ってビュワっと出てくる温度です;

食べ物も美味しそうだし、いい温泉巡りでしたね。

冬はやっぱり温泉だぁ~♨
アバター
2012/11/25 04:26
鯖湖湯は自分も行ったことあるけど熱いね!
あれに平気で入ってるオジサンには尊敬であります。
アバター
2012/11/24 23:44
いやはや、本当に温泉好きですね。^^

米沢は4年くらい前に仕事で行きましたが、普通の居酒屋で出る
牛肉の串焼きが米沢牛のお肉だそうで、やたら美味しかったのが
印象的です。。。

46℃の湯か、、、、3分で脱出ですね、、、ウルトラマンか~~
アバター
2012/11/24 23:33
あなたに届け元気の素と感謝の気持ち。心と身体に潤と希望の光!願いを込めて贈ります☆(#^.^#)❤
いつも訪問水遣り感謝です!御身大切に(,,゚Д゚) ガンバレ!これからも_(._.)_<m(_ _)m>します。(#^.^#)❤
水遣り&ステプを昇龍のドラゴンボールに幸多かれと願いを込めて贈ります。○┓ペコリ(#^.^#)❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.