Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


丸亀製麺のカビなんて、氷山の一角・・・


ニュースとしては、チョット古くなってしまいましたけど、

丸亀製麺(元焼き鳥屋)のカビ事件なんて、氷山の一角ですよ?

私なんか、埼玉県を中心に展開する久兵衛屋で海苔入りの、生ビールを

飲んだことがあるよ?(つまり、ちゃんとジョッキを洗ってないんだね。)

文句を言うと物凄くめんどくさそうに、謝りもせず替えの生ビール持ってきたっけ・・・。

私は仕事柄、食品業界の裏側を垣間見ることが出来るんです。

コンビニのお弁当製造やら冷凍倉庫の食品の保管の仕方とか・・・。

(勿論、ちゃんと衛生管理をしているとこもあるけど・・・)

たぶん、普通の人が見たら、食べられなくなる光景を見てきました。

安い料理を提供するのには、効率もそうですけど、どこか手抜きもあります。

なので、私は喜んで、ファミリーレストランなどの食事は食べません。

最後に、

三十一乳氷菓子なんて、アイスクリームの空いた容器を洗いもせず放置・異様な匂いが・・・。

コメントはいらないよ!

アバター
2013/05/17 23:10
あるある^^

地元の珍味のパッケージに
「厳選された素材を使っています。」って書いてあるけど。(ホタテ貝)

その工場は 僕が釣りしてる川のそばにあるんです。
興味があって ちょいと 覗いてみました。

ホタテはダンプカーで 土砂のように運ばれてきたw
それをベルトコンベアで工場付近に どどどどって 降ろす。
これが 愛しい 県産ホタテなのか??(凹む)

工場のおばさん達がスコップで次の過程へ.............


厳選というには 大雑把すぎるようなwwww


せめて私は、釣った魚は大事に炭焼きにしようと思いました。

(青い森の名誉のために内緒だぞw)
アバター
2013/05/15 11:47
そうそう、結構いい加減ですよ^^;
けど、小さめお店(企業)になると食中毒とかクレームで潰れちゃうとなると
厳しい所もあるんですけどね^^;大きくなれば大きくなるほどずさんに・・・
あと、人手の少ないの所も駄目ですよね。

昔勤めていたお店にビールサーバがとっ付けられ
個人的にw美味しい生ビールが味見できるし、飲んで貰いたくて
業者から聞いた手入れ方法で毎日欠かさず水通し洗いだったかな?をしたもんです。
当然だからか?毎日タンクが足りなくなって追加注文してました。(バブル崩壊後の時代ですw)
よそであんまりビールがまずいから「洗ってるの?」と聞いたら「洗う?なんで?」
と変な顔をされたもんです^^;店の人間の気持ちの問題でしょうね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.