Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


宙ガール&温泉娘(←最近流行りの偽装か?)


今夕(11/6)、金星と三日月が仲良く、光り輝いてました。
皆さんはご覧になりましたか?

で、昨晩は、今話題のアイソン彗星のテスト撮影で、
栃木・那須町・茶臼岳ロープウェイの麓駅近くの駐車場まで、
遠征に来まして、星の写真を撮影しました。ビックリする位の美しい星空でした。

ホームグラウンドしている、山梨県・長野県東南部より星が良く見えて、感動しました。

薄っすらと天の川が見えちゃう!(気になるのは公衆トイレの照明が明るすぎる事くらいかな?)

関東北部だから、冬季は晴天率が高そう?あとは、道路が冬季閉鎖になるのかな?

など考え込んじゃいました。私の家から2時間以内で、行けるのですから…。

で、うっかり、11月初旬だからって、侮って碌な防寒着を持って行かなかったので、

かなり寒い思いをしました。本チャンの時には、ちゃんと持って行こうと!(東京の真冬の朝並でした)

朝方5時に東の空を見たんですが、アイソン彗星は肉眼では見えませんでした。

双眼鏡は持っていたのですが、あまりの寒さで、億劫なので、諦めました。

 翌朝、凍えた体を温める為、まず、秘湯・北温泉に行きました。

先入観無しで、行ったので、どんな温泉か、とワクワクしながら、まず、露天風呂へ…。

うーん、川添の露天風呂なので、そこそこの趣があるのですが、あまり、手入れされてない!

ってか、全然掃除してない!コケなのか湯船の淵がぬるぬるしてる。まさか、温泉成分ではないよね?

がっかり!他のサイトでは、良いとしてますが、私はオススメできません。

北温泉のシンボルである、天狗の湯は、内湯混浴なので、パス!

(ここは、天井は蜘蛛の巣だらけですけど、湯船は手入れされているみたいです。)

で、女性専用内風呂の「相の湯」?に入り、いくらか気分を取り戻したかな?

(テルマエ・ロマエのモデル温泉で、撮影もしたみたいで、以前は
かなりの人々が訪れたみたいですが…。今日も外人さんが訪れ
ざる蕎麦を食べていましたが…)
もうこうなると、岩手・花巻・大沢温泉がいかに綺麗にしているかがわかります。

ここでの、印象はにゃんこ(ティティって言うらしい)が人懐こい位…。

で、ダッシュで、那須湯本「鹿の湯」へ

ここは、去年GWで、大雨の翌日に行きまして、最高湯温か42℃程で、

(大雨の後は湯温が下がるみたい)残念な思いをしましたが、

今日は、キッチリと41℃~48℃まであり、さすが、48℃は一分も入れませんでした。

私にとって、44℃が丁度良い、湯温だとわかりました。ここは、好い雰囲気で、お気に入りです。

(ここは、0.5℃の湯温調整をしてました)
オススメです!那須湯本に来て、ここに入らないと、後悔しますよ?

あまり、詳しくレポートしないのは、是非行ってくださいと…。

追伸、帰り道で、道の駅「やいた」に寄りました。

地元農家の野菜が不揃い乍ら、お安いので、イッパイ買っちゃいました!
最近の道の駅は野菜をはじめ地場の物が、安く売ってますよね?では!


※ ニコタサークル 天文部・全国の温泉に入ろう!から抜粋・加筆

アバター
2013/11/09 11:54
那須か、、、大昔川沿いの露天風呂がある宿に泊まったことがありますね、、
深夜入浴していたら、女性の人が入ってきてビックリしました。^^
アバター
2013/11/08 09:12
あ~思い出したのですが那須塩原市に行ったら「乃木温泉」に行ってみて下さい~(^_-)-☆
秘湯ではないですが(ホテルの敷地内にあります) お湯が重い?お肌すべすべになりますよ~!
アバター
2013/11/07 23:39
えーっと、メインが温泉巡りで、ついでにテスト撮影ってことでおk?(^ω^;) ←

天狗の湯の写真がすんごい巨大天狗のお面まみれな件www
温泉の奥に温泉神社ってのがあるようですが、温泉健康推進青年局長さんは
もちろん行ったことがおありですよね?( ゜ω゜)★ ←期待の眼差しw
アバター
2013/11/07 23:15
道の駅やいたの「林檎ジェラード」は食べましたか?
矢板は林檎がお勧めです! 次回来たときはぜひ~ぜひ~w
アバター
2013/11/07 22:19
今年の夏茶臼山登って来ましたが山頂は下界とはかなり温度差がありました。

かをるさんと同じく登山後は北温泉に行って来ました。

露天風呂入って見ましたが温度が低く温水プール見たいでした。

鹿の湯は温度が高くて長く入って居られませんでした。^^

星が好く見える所で僕の印象に残っているのはオーストラリアの夜空です

機会が有ったらぜひ行って見て下さい。(見たこともないはどの星が見えます)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.