Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


八方ヶ原顛末記


あけましておめでとうございます

今年は月の巡りが正月休みに合わせたかのように新月で、

絶好の星景写真撮影のチャンスで、12月31日にイソイソと

出かけました。上手い具合に冬型の気圧配置もあまり強くなく

天候も良さそうで、GPV気象予報をよく見てから、栃木・福島を

転々しました。まずは12/31の晩は、初日の出を見る皆さんと

被らない様、福島県・西郷村のある場所で撮影。
(牧草地の様なので、詳しい場所は言えません)

で、翌1/1の晩は、一寸冬型の気圧配置が強まりそうなので、

少し南下して、栃木県県境の八溝山(あ!よく見たら、福島県と茨城県の県境でした…。)を

車で登っていきました。中腹から積雪が増えていきましたが、

なんとか山頂付近の撮影ポイントの到着…。栃木・茨城の夜景を

前景になかなか良い写真が撮れました。が、これがイケナかった…。

翌1/2は栃木・矢板の八方ヶ原を目指してのでありました。

案の定、中腹から積雪が増えていき、途中ヒヤッとしましたが、

4WDのスタットレスタイヤの過信から、ドンドン登って行っちゃいました。

踏み固められた雪面から、タイヤがずり落ち、柔らかい雪面へと…。

もうこうなると、にっちもさっちも行かなくなり、星景写真撮影どこではありません。(星は綺麗でした…。)

幸い乍ら、食料は買い込んであって、翌日に救援を呼ぶとしても

不安な夜を過ごしました。朝、地元警察に連絡を取り、レッカーサービスを

呼んでもらいました。待っている間に運良くトヨタ・プラドが通りかかり、

乗っていた元巨人軍の槙原 寛己似の猟師さんに助けてもらい、

レッカーサービスの人が滑り止めの砂を撒いてもらい

なんとか脱出。一歩間違えれば、遭難騒ぎになるとこでした・・・。

この場をお借りし、謝罪します。反省です。(冬場は県道56号線を使うみたいです。)

みんな!冬のドライブは無理しないでね?

今回の授業料(レッカーサービス代金)は4万円+消費税です。痛い出費です…。

アバター
2014/01/05 22:19
ギャーーーコワーーイ><

ほんと危なかったんだ*´д`*)

でも、無事に生還できて~~よかったですぅ^^

この際の出費は、安いんじゃないのかな。→‿◕。☆
アバター
2014/01/05 20:47
楽しい撮影旅行のはずが、大変なことになっちゃったんですね。
とても痛い出費だったと思いますが、何事もなくて 本当によかったです。
アバター
2014/01/05 12:47
あわわ・・大変な事になっていたのですね・・
ご無事で何よりです
アバター
2014/01/05 00:38
ご無事でなにより。
アバター
2014/01/04 20:33
うわ~、痛い出費ですね、(当然、割り勘かな?)

私もこれから北国の住人になるので参考になりました。
あまり変な道には入らないことですね、

非常食も積んどかないといけないかな?? ^^
アバター
2014/01/04 16:23
んー…(;一_一)
最後のお値段を、高いととるか安いととるか^^;
雪山遭難は本当に怖いよぉ。
気をつけてね><。
アバター
2014/01/04 16:00
ひとまず、無事でなによりです(´o`;)
雪でなくても、山道ドライブは気を付けてくださいね。
アバター
2014/01/04 06:42
ご無事で何より。
アバター
2014/01/04 01:47
猟師がトヨタに乗るミスマッチ具合に衝撃Σ(=ω=;)<猟師ってそんな簡単に出会えるモン?!

やはりまず初詣に行ってから山に挑まないと・・・4万円乙(−ω−)b
アバター
2014/01/04 01:25
(* ̄∧ ̄*;)ウーン 良く勘違いする人が多いのですが、4駆というのは、4輪に駆動が掛かっているわけではなく、前輪左右どちらか一方、後輪も左右どちらか一方にしか駆動が掛からないのでスタックすると、そうそう簡単に肌出できないですので気を付けた方がいいです。

後は、意外と簡単に転倒しますので気を付けてね^^
アバター
2014/01/04 00:31
これはヤバイねー
スタッドレスだとつい調子に乗ってしまうね。
こないだは温泉行くときにノーマル履いてて雪降り始めた時の恐怖感を味わいました。
アバター
2014/01/04 00:11
スタッドレスタイヤは、走行距離にもよりますが、
3~4シーズンで新品に交換したほうが良いみたいですよ。
無事でなによりです。
アバター
2014/01/04 00:10
うわ~お、こわい。
無事でよかったです。
気を付けてください。
アバター
2014/01/04 00:04
無事に帰り着かれて良かったです。
雪は、甘く見てはいけないですね~(>_<)
アバター
2014/01/03 23:58
ああああああ!!!
ご無事で何よりです!
冬…とくに雪は怖いです。
高い授業料ではありますが、命には替えられませんよね。
こうしてまたニコタにお帰りになられて本当によかったです!(*゚Д゚*)
アバター
2014/01/03 23:57
今日 八方ヶ原に行こうとして危険を感じ途中で引き返しました・・
家から30分ぐらいだからと甘く見てました。
県道56号も路面は真っ白で誰も来ない・・・
かおる元気さんも無事で良かったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.