Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


再び、感動!

ネットで見つけました。

「『幸福の黄色いハンカチ』の冒頭で、刑務所から刑期を終え出所した直後の食堂で、

女性店員についでもらったグラスに入ったビールを深く味わうように飲み干した後、

ラーメンとカツ丼を食べるシーンがある。

その収録で「いかにもおいしそうに飲食する」リアリティの高い演技を見せ、

1テイクで山田洋次監督からOKが出た。あまりにも見事だったので、山田が問い尋ねると

『この撮影の為に2日間何も食べませんでした』と言葉少なに語り、唖然とさせた。」

「『普段どんな生活をしているか、どんな人と出会ってきたか、

何に感動し何に感謝しているか、そうした役者個人の生き方が芝居に出ると思っている』

としており、肝に銘じているという。『俳優にとって大切なのは、造形と人生経験と本人の生き方。

生き方が出るんでしょうね。テクニックではないですよね』とも言い切る」

resheyeペディア 高倉健 より引用

健さんの役者魂に感動!DVDを借りまくりますか…。

アバター
2014/12/20 10:43
ムッシューは建さんの男のテレ・・・人間臭さが好きです。
アバター
2014/12/13 19:35
オイラもこの話きいてから先日の放送見たのですが
役者魂ですね~
こんな不器用ならカッコイイわ(*^_^*)
アバター
2014/12/12 23:21
さすが。プロの役者ですね。

私のプチダイエットは挫折ばかり。。。。
アバター
2014/12/12 15:17
幸せの黄色いハンカチは学校の映画鑑賞行事で観ました

健さん若かったなぁ・・・
アバター
2014/12/11 20:16
凄いですね(●^o^●)
自分の仕事に真摯に打ち込む姿こそが彼の魅力!
どんなに繕っても、言葉1つに人生が出てしまうのが人間。
惜しい人を亡くしました・・
アバター
2014/12/11 19:45
このシーン、健さんが亡くなった後に何度かこのシーンがTVで流れていましたね。
刑務所から出てきて普通の体系だとおかしいので二日ほど絶食をして、よりリアリティを
表現するというのはなかなか思いつかないものですが、その辺は流石健さんだなぁ・・・と。

それとにんにく卵黄のTVコマーシャルは今年の8月に10時間かけて撮影されたものです。
このコマーシャルは当分放送するとの事でした。 
アバター
2014/12/11 17:13
このシーン、みてみたいです。
このシーンの演技のために2日間食べなかったとは、
すごい役者魂ですね。本人の生き方ですね。
ラーメンとかつ丼を食べたくなりますね。
映画でも本でも食事のシーンを見るのが大好きです。
アバター
2014/12/11 17:00
|ω・`)やぁ。
TVで見ました・・。とても・・不器用な方だったようで・・。
最初は・・向いてないと言われたそうです・・。
諦めなかったのは・・お母様の一言だったとか・・。

継続は・・力なり・・。
唯・・続けただけでなく・・相当努力なさったかと・・。
だからこそ・・チャンスの神様は・・振り向かれたのでしょうね・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.