Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


すげ~!


クライマーのトミー・コールドウェルさんとケビン・ジョージソンさんが

ヨセミテのエルキャピタンのルート「ドーン・ウォール」で、5.14dのグレードを

2014年12月27日に取り付き、19日間かけて初完登しました。

取り付き(登り始め)からの標高差、約1000m。

すげ~!私が山小屋生活に終止符を打った時にはフリークライミングの

最高グレードは確か5.13c位だった気が…。5.14dってどんなの?

今回のヨセミテのエルキャピタンのルート「ドーン・ウォール」ではないけど、

若干、22歳の女の子・サッシャさんが同じグレード5.14dをオンサイト(完登)した動画がこれ↓

http://vimeo.com/33306702

フリークライミングに興味がない人には、わかりづらいけどめっちゃ凄いんです。ちなみに、

女性で5.14dをオンサイトしたのは、初めてだそうです。

私が登った最高グレードは、北穂ドーム西壁・雲表ルートⅣ・A0(上記のグレードだと5.5くらいなのかな?)

リード(先登者)は、フリーで行っちゃいましたけど…。

標高差は300m。登っている最中は空の中を登っている感じで、恐怖感でいっぱいでしたが、

登りきった時の爽快感は、最高でした。

 

アバター
2015/01/19 01:10
すごい~
やったね~
感動~
自分にできないことやってる女ってもう最高~
アバター
2015/01/18 23:37
いや~、クライミング面白そうですね。
昔から興味はあったのですが、もっと当時楽しい方にベクトルがむいていて

今年からやってみようかな?
アバター
2015/01/18 21:58
腕の筋肉がカッコいいなあ
アバター
2015/01/18 21:31
おととしヨセミテ行ったときエルキャピタン見上げてきました。
ガイドさんに「あそこ登ってる人いますね」って言われて、ええって良く見たら豆粒みたいな人影が。
デカすぎてスケール感が麻痺するくらいの巨大さ。あれを道具も使わずに登るって何者じゃ!
アバター
2015/01/18 20:51
TVで見ました(*^_^*)
本当に楽しそうに登っていたのが印象的です!
アバター
2015/01/18 14:30
ネットでも新聞でも見てましたが
スゴイ事ですね。

腕力・体力に自信はありますが
垂直~オーバーハングを自力で登ろうとは思いません。
命がいくらあっても足りません。
アバター
2015/01/18 10:54
|ω・`)やぁ。
TVで見ました・・。凄いですね・・。
崖で・・寝食なんて・・。

σ(-ε-` )ウーン・・。
私には・・高所恐怖症なんで・・分からない世界・・。(*ノ∀`*)エヘヘ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.