Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「一晩抱っこして寝ていいですか」

私の琴線に触れた、助産師の内田美智子さんのネット記事のほぼ全文です。

『自分の目の前に子どもがいるという状況を当たり前だと思わないでほしいんです。

自分が子どもを授かったこと、子どもが「ママ、大好き」と言ってまとわりついてくることは、奇跡と奇跡が重なり合ってそこに存在するのだと知ってほしいと思うんですね。

そのことを知らせるために、私は死産をした1人のお母さんの話をするんです。

———

そのお母さんは、出産予定日の前日に胎動がないというので来院されました。

急いでエコーで調べたら、すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。

胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。

早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。

でも、産んでもなんの喜びもない赤ちゃんを産むのは大変なことなんです。

普段なら私たち助産師は、陣痛が5時間でも10時間でも、ずっと付き合ってお母さんの腰をさすって「頑張りぃ。元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」と励ましますが、死産をするお母さんにはかける言葉がありません。

赤ちゃんが元気に生まれてきた時の分娩室は賑やかですが、死産のときは本当に静かです。しーんとした中に、お母さんの泣く声だけが響くんですよ。

そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。

明日にはお葬式をしないといけない。せめて今晩一晩だけでも抱っこしていたいというのです。私たちは「いいですよ」と言って、赤ちゃんにきれいな服を着せて、お母さんの部屋に連れていきました。

その日の夜、看護師が様子を見に行くと、お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、子どもを抱いていました。

———

「大丈夫ですか」と声をかけると、「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」と答えました。

よく見ると、お母さんはじわっと零(こぼ)れてくるお乳を指で掬(すく)って、赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。

死産であっても、胎盤が外れた瞬間にホルモンの働きでお乳が出始めます。

死産したお母さんの場合、お乳が張らないような薬を飲ませて止めますが、すぐには止まりません。

そのお母さんも、赤ちゃんを抱いていたらじわっとお乳が滲んできたので、それを飲ませようとしていたのです。

飲ませてあげたかったのでしょうね。死産の子であっても、お母さんにとって子どもは宝物なんです。

生きている子ならなおさらです。一晩中泣きやまなかったりすると「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。

母親学級でこういう話をすると、涙を流すお母さんがたくさんいます。でも、その涙は浄化の涙で、自分に授かった命を慈しもうという気持ちに変わります。

「そんな辛い思いをしながら子どもを産む人がいるのなら私も頑張ろう」

「お乳を飲ませるのは幸せなことなんだな」

と前向きになって、母性のスイッチが入るんですね。』

                                                     号泣しました…。

「出典 致知出版社「おかあさんの宝物」」

アバター
2015/02/12 20:50
素敵な記事の紹介ありがとうございます(T_T)
少し泣いたw
オイラが今居るのも奇跡なんですね~
そしてこの記事を読むことが出来た奇跡に
感謝(^o^)/
アバター
2015/02/01 21:45
奇跡に感謝デスね
アバター
2015/02/01 08:25
|ω・`)やぁ。
子供は・・未来です・・。

良い親子関係が・・良い未来を創るのかと・・。
日本の未来が・・良いものであることを・・願っています・・。




アバター
2015/01/31 18:32
このような悲しいケースもあるのですね。
今まで生まれてくるのがふつうだとおもっていましたから、
生まれてくるのは奇跡なのですね。
命を大事にしなければいけませんね。
アバター
2015/01/30 23:06
悲しすぎて言葉が浮かんでこなーい

ご紹介ありがとうございましたToT
アバター
2015/01/30 21:47
私達が生を受けたのは、たくさんの奇跡が起きたから。
だからそれを勝手に他人が奪ってしまう権利はない。

最近子供を虐待したり殺してしまう事件が頻繁に起こる。
親にだってその権利はない。

命は授かりものなのに 忘れてる人が多すぎる。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.