Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


またまた特別展「みちのくの仏像」に行っちゃった


特別展「みちのくの仏像」 えぇ~わぁ~!癒されるぅ~!

で、東京国立博物館で三十三間堂の千手観音さまが3軀も展示されていてビックリ!

1000軀も並んでいると感じなかったけど、でかい!ゆうに2m超!

あと、どこのお寺の所有物かは、わからなかったけど、「愛染明王」が凄かった!

おいそれと、京都・奈良に行けないから、東京国立博物館に足繁く通うかな?

今回は、特別展「みちのくの仏像」に2時間、常設展示に1時間半居続けました。

いやぁ~、癒されっぱなしでした。

で、運良く、伊藤園子さん演奏のオルガンコンサートが開催されました。

「花は咲く」  NHK東日本大震災復興支援ソング

「月の砂漠」

「青い目の人形」

「愛の歌」

「天上の賛美」

を正面・大階段で演奏されました。勿論、コンサートホールではないので、

いい音ではなかったですけど、(歩いている人がいたりします。)聞き入りました。

このリードオルガンは、陸前高田市で被災された物だそうです。

で、国立博物館って、結構商売上手ですよ?

前回は展示仏の図録「みちのくの仏像」を、今回は十二神将のクリアファイルと栞を買っちゃった…。



帰り道に、何かイベントが!

今日(3月15日)も、開催されますが、「まるごと南会津観光PRフェア」が

上野恩賜公園・噴水前・竹の台広場が開催されてました。

私が行った時は、歌舞伎「敦盛」?(詳しくないから、よくわからないけど)を上演されてました。

南会津の特産品がたくさん売ってました。私はそばしか食べなかったけど、

赤カブ、じゅうねん(エゴマ←食べると文字どうり10年長生きすると言われてます。)、りんご、岩魚

などなど、どれも美味しそうでした。今日行ける人がいれば行ってみてください。

結構、楽しめますよ?

あぁ~!会津湯野上温泉「星乃井」にまた、行きたいなぁ~!




アバター
2015/03/21 14:29
行きましたよ。
音声ガイドも借りましたが、薬師丸ひろ子さんの声っていう感じではなかったです。
平日で早くに行きましたが、こんでいました。
やはり仏像は、突っ立て拝むこのではないって、改めて思いました。
できれば静かに座って下から見上げる感じで見たく、中腰で拝見させていただきました。
どの仏様も暖かく見守ってくれているようでした。
蓮華王院の3軀もびっくりしました。
3月3日に蓮華王院に行ってきたので、東京にもおられ驚きでした。
アバター
2015/03/17 00:37
僕は興福寺で八部衆金ぴかクリアファイル買いました~
アバター
2015/03/15 23:53
十二神将のクリアファイル?!Σ( ꒪д꒪)”<なにそのご利益ありそうなグッズ!
アバター
2015/03/15 22:10
前回行った時は「お土産売り場」をなんども行ったり来たり~w
東京の人ごみと空気の悪さがなければ・・・
いつも酸欠になってくらくら~~~~

アバター
2015/03/15 10:17
|ω・`)やぁ。
良かったですねぃ・・。
良い休日になったようですぅ・・。
やっぱり実物を・・眺めると・・違いますよね・・。
オーラ?って言うのかなぁ・・?
なにか・・そんなものを感じる気が・・。ウフフ♪(。-艸・。)
アバター
2015/03/15 09:22
普段から仏像がそこら辺にあるところに住んでると空気みたいなんだけど
ありがたいんだねー
(一応自分の住んでるところは内緒でお願いします)
アバター
2015/03/15 08:49
千手観音は一度見てみたいですね~(*^_^*)
国立博物館なんて商売二の次っぽいけど
上手なんだ?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.