Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


オウム真理教って

あの狂信的なオウムの起こした、地下鉄サリン事件から20年。

NHKを筆頭にメディアは、特集を組んで放送してますね。

今改めて見ると信じられない凶悪集団と、私には感じられます。

あの様な集団が発生したのは、戦後、精神的に宗教を全否定した政府にあるのでは?

と思ってます。皆さんの御意見をお伺いしたいです。

あと、一部のメディアではISが模倣するのでは?と報じてますね。

(シリアのサリン噴霧はISのしわざ?)

姉御には、また関東話題と怒られそうですが…。

アバター
2015/04/07 00:20
あの時のちょっと前 たまたま 当時の会社をやめたのですが

もしやめなかったら 巻き込まれてた可能性 5割で
ぞっと しました......。
アバター
2015/03/29 00:08
人は妙な勘違いによって自分勝手な欲に
支配されてしまうような気がします。

自分の力で何でもできるって、
そんな思いを持ち始めたら危険ですね。

政治家にしても妙な権力持ち始めたら
豹変しちゃうね。

信者の人達は、そんなリーダー次第
なんじゃないのかな~(;゜∇゜)
アバター
2015/03/22 23:40
地下鉄サリン事件の時は日本橋で働いてましたね。。。
今無き大阪本社から社員は全員大丈夫か?との電話があり仕事中で
テレビを見ていない我々は何が起こっていたのか最初は解りませんでした。

オウムに関しては精神の救済を求めてきた人々を巧みに取り込み
巧みにコンテロールする集団だったと思います。

独裁者が一人でワンマンであった為、第三者の立場で客観的な評価が
この組織には働かず暴走していったのでしょうね。

最近テレビでもやってますが、その意思を継承する組織が以前あることに
不安を感じますね。
アバター
2015/03/22 23:02
NHK見ましたけど、空中浮遊を信じる無邪気さが逆に怖いですね

反社会的な組織といえば暴力団もそうですけど、なんで一掃できないんでしょうね
アバター
2015/03/22 14:48
基本的にオウムの犯行は国に対する逆恨み何ですよオウムは選挙で全員落選した時麻原の娘が
「国家の陰謀だ」の言葉鵜呑みにし犯行決意した要因の一つ何ですまあ警視庁も明らかに捜査
ミスってしまいましたね当時の責任者の一人は体調崩しているとの理由でコメント控えたい…と
責任逃れでしょうね…
アバター
2015/03/22 01:08
衝撃受けたのは関東だけかもしれませんがね〜って、
テレビのコメンテーターがゆってたぢょ(=ω=)ナゼ、ゴシメイ…シカモアレ、ニコトモゲンテイコウカイブログw

そもそも日本人の宗教感を改悪したGHQ作・日本国憲法20条が原因では?(#;ω;)
戦前の大日本帝国憲法にあった、信仰の自由と国の秩序の両立がなくなって、
どんな宗教でも自由に広める権利があり、国が介入したら違法としたのが今の憲法ですお…
アバター
2015/03/21 23:47
日の丸つけたツヤ消し黒塗りの車を久し振りに見ちゃいました。
この人達の方が案外平和的?とか思いましたよ。
アバター
2015/03/21 21:54
インドで釈迦が悟りを開いた菩提樹の下に勝手に座り、インド人の怒りを買ったため
それから菩提樹の回りに柵ができました
かなりごつい柵でした
アバター
2015/03/21 20:27
あんな事件を起こしたのに教団がなくなるどころか
信者が増えていると報道がされてました。
信者ではない人から見ると異様な光景としか見えませんが
洗脳されてしまうと何を見ても正しいように見えるのでしょうか・・

人生経験だと思い、いろいろな宗教の方とお話しましたが
きっかけは誰にでも起こる「小さな不幸が重なるとき」が多いように感じました。

だからと言って彼らのしたことを肯定してる訳ではありません。
決して許されることではない!
アバター
2015/03/21 13:42
オウム真理教・・・・・・・・
難しぃ~わからない~;;・・・・・・わからなくていいのかな?
まだまだ、奥が深そうで広そうだなと思います。
あーーー、怖い・・・・・・・
真実を知ったら知ったで、怖いんでしょうね;;


アバター
2015/03/21 13:13
『正しいと信じれば、何をやっても良い』・・・・狂ってると、思います。その原因は、たぶん『愛情不足』 ^^
アバター
2015/03/21 11:08
|ω・`)やぁ。
難しすぎて・・一言でかたずけられない・・ものがある様に感じます・・。
人の心の・・闇は・・誰にも知ることは・・出来ないからです・・。

多くの人に・・深い傷跡を残した・・オウム・・。
サリンで被害に合った方だけでなく・・その家族・・。
入信した多くの信者と家族・・。

入信した人達は・・何を求めていたのでしょ・・。
それが・・知りたいと思います・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.