Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


三春の滝桜・枝垂れ桜を訪ねる旅


地方選挙投票日に、三春の滝桜・枝垂れ桜を訪ねる旅に行きました。

実は予定していた夜勤は突然、無くなったんです。なので、夕方出発して国道4号線を

トコトコと車を走らせ、夜半には、三春の滝桜に到着しました。

さすが、ハイシーズンの滝桜!既に写真撮影愛好家の人たちが10人程いて撮影されてました。

なんとなく、星景写真が撮れればいいやと思っていた私でしたが意外な程の美しい星空!

思わず自称「さすらいの星景写真家」の心に火がついて、ガツガツと写真を撮りました!

近々、私のフォト蔵にアップしますから、私の写真のファンの皆様!たのしみにまってくださいね!

26時頃には、月も出て、夜景写真を撮っているというのに、無礼なカメラマンが滝桜正面で、

ライトを照らし、邪魔になるように、歩いてきて、興醒め。こうゆぅ~ヤツは、重い方の三脚で殴っていい?(╬゚◥益◤゚)で車中泊。

翌朝6時、目が覚めると駐車場には、300台ほどの車が!

滝桜の拝観料・300円(滝桜保全費用含)を払い、再び滝桜の前に来てみると、

約1000人位の人が滝桜の鑑賞に来てまして、ビックリ!

売店で温かい甘酒を飲みながら、滝桜を愛で、のんびりと過ごしました。

三春まちめぐりのチラシを貰い、街中の枝垂れ桜を鑑賞しようと、駐車場を出発!

なんと、まだ朝8時にも関わらず、既に駐車場に入るのに500m程の渋滞!

これだと1時間は待つかも…。日中はどうなることやら…。

車で15分程で、町中心部の役場駐車場(無料)に到着。ここを起点に街を散策すると良いとチラシに。

で、おもむろにミニベロを車から下ろし、枝垂れ桜散策に出発。

一番最初の見事な枝垂れ桜に遭遇。が、民家のお庭…。「お茶でも飲んで行きなよ!」と声をかけられ、

気さくな浪岡のおばちゃんが入れた温かく美味しいお茶を飲みながら、楽しく枝垂れ桜を堪能。

(でも、浪岡さんちは、しっかりとお土産販売してますが…。まぁ、そこは愛嬌。)

チラシには、「お城坂の枝垂れ桜」と紹介されてますが、多分「浪岡さんちの枝垂れ桜」が正しいのかも…。

夜にはライトアップもされるそうです。是非おとずれてみてください!

光岩寺・龍穏寺・高乾院・法蔵寺・法華寺と桜めぐりをして、(ん~寺ばっかり)

三春の町は、本当に枝垂れ桜が好きなんだなぁ~ってな感じでした。

歩いていると、まず3時間コース!ミニベロ持ってきて良かった!

御名残欲しいけど、明日仕事なので、帰らなくては…。で、帰り道に「鹿の湯」に入りに行きました。

受付の廊下と脱衣場までの廊下が新しくなってました。

この温泉を知って入るだけで、人生、倍は得してると思うんだけど…。

あ!ギリギリ今週末まで、滝桜は間に合いそうです。行ける方は観に行ってくださいね。

早朝行動がオススメです。大渋滞に、巻き込まれますよ!

(o・・o)/ 写真をアップするまで、しばしお待ち下さい。




アバター
2015/04/14 23:19
やっぱり本州は人が凄いですね、、、、

北海道の過疎地を体験していると、もう、そんな大渋滞は
アレルギーが出てきそうです。

そういえば夜景がきれいに撮れるというニコンのカメラは
購入されたのですか?^^
アバター
2015/04/14 15:48
こちらからはそれほど遠くないので、
何度か行ってみました。
お昼前着が最悪で、
かえってPM3:00過ぎに着くようにすると、帰り道は混雑ですが
駐車場にも割と簡単に入れます。

そんなわけで、滝桜以外の三春の町は知りません。
夜中到着のプランも良いかもですね。
アバター
2015/04/14 05:42
写真楽しみにしてるよ~
あ!殴っちゃダメダメ!水をぶっかけてやれ~

鹿の湯は受付前から脱衣所までの大廊下が
隅々まで光るほど磨きこまれていて何とも味があって良かったねえ
新しいのを見に行かなくちゃ~
これも楽しみだ

三春は知り合いが住んでいて
グラグラあっついラジウム温泉に入ったことがある
花が咲いていない1月の滝桜を観てきたけど
桜が咲く季節、町中で三つの春を満喫できるんだろうなあ


アバター
2015/04/14 00:08
いっそ山のふもとに温泉屋さんを開業して桜の木を植えればすべて解決する気が・・・
アバター
2015/04/13 23:32
凄いね、結構長距離の移動なのでは?
しっかり温泉行ってますなー
アバター
2015/04/13 21:03
相変わらず~行動派ですね!
スゴイ~~(#^.^#)
写真楽しみにしていますね(^^♪
アバター
2015/04/13 17:24
こんにちは^^

相変わらず混んで居る様ですね。

写真楽しみに待ってます(^。^)
アバター
2015/04/13 16:10
震災直後、翌年と見にいきました。
写真のアップ、楽しみにしてます。
アバター
2015/04/13 13:05
今何かドライブインでしたか忘れましたがちょっとしたブームで余計混雑するみたいですねGWだともっと
大変でしょうね私はこの時期に京都の清水寺が良かったです清水の舞台が好きでしたが行った日が大雨でした
ので止められました。
アバター
2015/04/13 06:57
|ω・`)やぁ。
ブログを読んでると・・写真が・・楽しみですわぁ・・♪
渋滞にも巻き込まれず・・居ながらにして・・
素晴らしい・・しだれ桜が・・見れるなんて・・幸せですわぁ・・。ウフフ♪(。-艸・。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.