Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


少し残念

数日前に、皆さんの伝言板に

「ま、まさか、朝鮮戦争の後方支援活動の件も持ち出すのかな?秘密裏に米軍命令で占領下の日本が行った事を!」

と、書き込みをしたのですが、誰もこの話に乗ってきませんでした。

実は、私もこの話は知らなかったんです。「コクリコ坂から」を見るまでは。

朝鮮戦争当時、日本は戦争特需で好景気で、賑わってましたが、

この戦争に介入していた国連軍(実質上米軍)は、北朝鮮への上陸作戦の際に、

北朝鮮軍が海中に施設した機雷を除去する必要があり、海域の地理に詳しく熟練していた

当時の海上保安庁(ほとんど元海軍軍人)にこの任務を依頼したのです。(自衛隊創設前)

しかし当然のことながら、朝鮮戦争の行われいてる海域での機雷除去作業というのは、

戦争行為そのものです。これは憲法9条に抵触し、なおかつ日本側の隊員の犠牲者を

伴うことが予想される、非常に危険なものでした。

占領下の日本は、講和条約の締結交渉を先に進めたい政府としては、

この時点での機雷除去の申し入れ拒否は事実上不可能であり、米軍としては、

日本の「元海軍」に依頼するより手段がなかったのです。

任務は秘密裏に行われることになりました。しかしこれは祖国日本のためではなく、

米軍の為であり、しかも任務が決して公にされることもなく、死んでも名誉の戦死ですらない。

映画「コクリコ坂から」の中で、松崎海の父・沢村雄一郎は「LST(揚陸艦)に乗船していて、船が沈没した」となっています。

揚陸艦というのは戦時中に日本軍が使っていた艦艇を、米軍が日本に対して「貸与する」という形をとり、

後方支援として海上輸送に使っていたもののようです。

この海上輸送には一般商船も使われていたようで、映画の中で語られている「LST(揚陸艦)」というのは、

もしかしたら朝鮮戦争での後方支援に使われていた海上輸送船全般を指すのかもしれません。

政府は、最後に犠牲者が多く出た事を伏せ、この事例を持ち出すのでは?と考えるのです。

最後に、ニコタの仲間・大潮さんに書き込んだ、私の言葉

「どうして、若い人たちは危機感を感じないの?死地に向かうのは、残念ながら、私達ではなく、未来ある命。

あまりメデイアに出ませんが、みんなを守るためなら、死をも厭わない自衛隊隊員が、

訳のワカラナイ法案の下、上官命令では、行動したくないと言い放つ。

安倍首相が言う存立危機事態って、憲法9条を高々と掲げ、外務省がしっかりと仕事をすれば、済む事。

元国連難民高等弁務官の緒方 貞子さんの行動を見ればわかります。軍事力が国の力ではないはず。 」

アバター
2015/06/29 01:03
朝鮮戦争時代に同胞の先輩が
大変な思いをされたんですね~
全然知りませんでした(^_^;)
9条改正は基本大反対なのですが
隣国の驚異もありますからね~(>_<)
アバター
2015/06/25 22:52
こんばんは^^
思い出しました。武器を輸出してたんだっけ?何か、材料をだっけ。戦争特需って言うんですね。
コクリコ坂見てないなぁ。なるほど、そんな事してたんですか 機雷撤去。
宮崎駿さんは強いメッセージを込める方ですよね。けど映画のCMでは、長澤まさみの(笑)青春ストーリーな印象しかありませんでした。そんな戦争関係の話とは驚きです。教えてくれてありがとうございました^^
敗戦直後の日本はこの任務を引き受けるしかなかったんでしょうね。豊かさが欲しかっただろうし。

以前知り合いの男性が、戦争に行けると思ったから自衛隊に入ったけど、毎日武器を磨いてるだけでつまんなかったから辞めた。 と言ってました。  そういう若者もいるってことです。
アバター
2015/06/25 21:25
父が自衛官だったので・・いろいろな思いはあります。
常に「自衛隊」は近くに存在してたので。
他の方が書いてたので思い出しましたが、「悪魔の飽食」は衝撃的内容でした。

アバター
2015/06/25 17:14
興味はあったのですが調べる体力と気力がありませんでした。
今も仕事から帰ってきてクタクタです。今から買い出しに行かねばなので、ブログ後でゆっくり読ませていただきます(*^^)v
アバター
2015/06/25 12:37
安部総理はこう仰っていますけど説明不足ですし強引何ですよ確かに外務省が仕事しないのは大問題
何ですよ民主党政権時代から外務省、経済産業省、財務省の屑振りは目に余ります。
外務省は外交を駄目した責任有りますし財務省も何かの本で読みましたが竹中平蔵の横暴させた事
まあ財務省、外務省の不祥事の多さはここでは書き切れませんが不祥事の上機能すらしない
中でも経済産業省は凄まじい位の屑振りで原発汚染拡大した挙げ句危険は火を見るより明らかな
原発を稼働させて又放射線漏れ死に値します。
それと中国も先行き不安視されていますしねまあどちらにせよ外務省、財務省、経済産業省の数年間
した事は許せれる行為では有りません。

アバター
2015/06/25 06:52
大平名内閣まで極秘にされていたとのことですね。しかも、安全な海域での作業のはずが、
北朝鮮の攻撃で若い乗員に死者1名まで出ていた・・・。正式な派遣では無かったので、戦死扱いに
ならなかったが、間違いなく戦後の戦死者1号・・。遺族は未だに悔し思いをされているそうです。
このままでは、このような悲劇が、日常的になる恐れが高いで寸・・
アバター
2015/06/25 00:30
だってぇ〜、安倍ちゃん生理的に無理w派のかをる*さんと、
安倍ちゃん頑張って〜♥派のふらさんなんだもーんw(−∀−)<なぜ外交成功して残念www

今の日本は占領下じゃないぢょ。まぁ東京は米の文化的植民地だと思tうわなにをするやめry

軍部暴発寸前の今の中国の近所に住んでる日本は、
コッチ来んなオーラを全力で発するための軍備と法整備が急務で必要だと思う派ですわん。
持ってるのと使うのは別物だぢょ。使わずに済むべきだけど非常袋の準備大事。超大事。
アバター
2015/06/24 21:42
ちょっと気になってるのだが。
かをるさんがいろいろ憂う気持ちはよくわかるのだが、それを伝言版に書かれてもどう対応していいかわからない。
というか、こういう問題を伝言版に書くのはどうかと個人的には思う。
つぶやきや日記で書くのなら自分のところだからいいとしても、他の人の伝言版に書くのはどうなんだろね。
賛成な人、反対な人、関心のない人。などなど様々ですからね。
何かを訴えたいのなら、こうやって日記に書くのがベターではないか思うんですけどね。

さて、国益を優先した場合、秘密裏に何かをやることもありだと個人的には思っています。
良い悪いとか正しい正しくないだけで済まないことは世の中にたくさんあります。
朝鮮戦争当時ことは俺は調べたこともないのでコメントは避けますが、手段としてはありだったかもと考えます。
ただし、今回のように正面切って戦争を仕掛けられるような法案は通してはならない。
するのなら憲法を国民投票で改正してからあるべきことでしょう。
国民の意思でそうなるならまだしも、ごく一部の者達の考えやメンツだけでやられてはたまらないです。
なんとしてもこの法案は廃案にもっていかなくてはならないと考えます。

アバター
2015/06/24 20:13
先日、テレビで朝鮮戦争で後方支援をしていた話を聞きました
戦争犯罪に後方支援も前線もありません

自民党の中からも、違憲の声と戦争参加への危機感が募っています
毎日国会包囲したいくらいだ~
アバター
2015/06/24 19:17
|ω・`)やぁ。
知りませんでしたぁ・・。
朝鮮戦争のことですら・・良く分からない・・。
で、ググってみましたぁ・・。
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-128.htm

中国・・恐るべし・・。
アバター
2015/06/24 18:46
森村誠一氏が昔に書いた「悪魔の飽食」にも日本軍731部隊の或る者達が朝鮮戦争に行き北朝鮮に対して生物化学兵器を用いて、米軍を助けたと書いて有ったと思う。
帝銀大量殺人強盗も731の男の犯行だったけど、警察は米軍の命令で真犯人を逃し、偽の犯人をでっち挙げて死刑囚にした。今はUtubeとかいろいろ見る事が出来る。
アバター
2015/06/24 15:27
先進国 軍事力 ある 国 戦争おこして 儲ける 略奪 奴隷にしてきた 白人の さが  古代より 変わらない 過去も 現在も そこに 反省は なし 自分らが 正義で 法だと いつか 地球が 無くなる
アバター
2015/06/24 09:41
余りにもショックな話題だったので一言も言えませんでした。
そうだったのですか。
日本は敗戦国だから、アメリカの言うなりだったのですね。
沖縄もアメリカの求めるままのようだし。
もっと外交をしっかりしてほしいですね。
自衛隊員が足りなくなると徴兵制になるかもと非常に心配しています。
今頃は女性も徴兵の対象でしょうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.