Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


安倍さん!まずは「治安維持法」制定から

私にとって、自民党の横暴ぶりは目に余る。以下ネットニュースより

『安倍政権と考え方が近い文化人を通し、発信力の強化を目指そうと、安倍晋三首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」の初会合が、自民党本部であった。

 会に出席した議員からは

「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」
「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」

など、政権に批判的な報道を規制すべきだという意見が出た。

 同会は「九条の会」などリベラル派に対抗するのが狙い。憲法改正の国民投票まで活動を続けたい考えだという。』

『自民党は安全保障関連法案審議への影響を鑑み、27日、関係者の一斉処分。
代表の木原稔青年局長を1年の役職停止処分とし、報道機関の「広告料収入をなくせ」
などと発言した大西英男衆院議員(東京16区)ら3氏を厳重注意。』

『首相は「私が政府として示す立場にない。党の正式会合ではない」と否定。
謝罪についても「事実なら大変遺憾だが、言論の自由は民主主義の根幹で
当然尊重されるべきだ」としただけで明確な謝罪はなかった。 』

言っている事とやっている事が違う…。イケナイ事をしてなければ、処分しなくても…。

安倍さん!もう、メンドクサイから、「治安維持法」を先に制定しちゃえば?韓国が羨ましいでしょ?

これは、百田尚樹氏・大西英男衆院議員並みの暴言ですね。慎まなくてはいけないとは、思いますが…。

百田尚樹氏の開き直りも凄い。以下、沖縄タイムスのネットニュースから

『―普天間の現状認識は。

 「地権者には、膨大な地代が払われている。六本木ヒルズに住んでいる大金持ちと同じ。それはメルマガで書いた話だ。普天間が返還されたら、あっという間にまちは閑散とする。ぬくぬく暮らしていた地権者も困るはずだ」

 「滑走路のそばに小学校があるが、いまだに移転していない。移転に反対の運動も起きているが、本末転倒。基地批判のために小学校を置いている。何がしたいのか分からない」

 ―「沖縄の島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」の発言の真意は。

 「絶対、あってはならないことで仮定の話をした。沖縄の人は中国を歓迎している。(辺野古の新基地建設反対など)翁長雄志知事が言っていることも意味が分からない。沖縄の人の総意は何なのか。中国の危機意識がない人も見受けられる」

 ―沖縄戦について。

 「沖縄は戦争で犠牲になったと言うが、東京も大空襲があり、犠牲を払っている。沖縄だけが犠牲になったわけではない。大阪も大空襲で多くの人が死んだ」

 ―「沖縄2紙をつぶさないと」の発言について。

 「沖縄の新聞をしっかりと読んだことはないが、ネットで読むと、私と歴史認識が違う。全体の記事の印象から私が嫌いな新聞だ」

 「オフレコに近い発言で、冗談として言った。公権力、圧力でつぶすとの趣旨ではない。私も言論人。言論は自由であるべきだ。私と意見が違う2紙を誰も読まなくなり、誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという意味での発言だ」

 飛行場は、まだ沖縄戦が終結していない45年6月、住民が収容所に入っているうちに、米軍が土地を占領して建設を始めた。住民は10月以降に順次、帰村が許されたが、多くの地域は元の集落に戻れず、米軍に割り当てられた飛行場周辺の土地で、集落の再編を余儀なくされた。

 市立博物館の担当者は百田氏の発言に「人々が戦争で追い出され、何もなくなるまでの過程が抜け落ちている」として認識不足を指摘した。

 百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。

 沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍・自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。

 次いで100万円以上~200万円未満が8969人で20・8%を占め、200万円未満の割合が75%にのぼった。

 500万円以上は3378人で7・9%だった。 』

事実認識をしてませんね。以下、学が無い私からも言える反論。

-県は小学校移転する金がない。移転したら、親の経済的負担が大きい

-中国の危機意識がないとおしゃっていますが、そんな事はないと思う。中国の対応は、県ではなく、国・外務省が行う事

-沖縄戦の事も、おっしゃる通りです。が!沖縄戦で亡くなった2/3の人々は、首里陥落後の軍隊が軍隊として機能しなくなってから。ガマに逃げ込んだ兵隊さんが、民間人を追い出し、入れない。見つからないよう、赤ん坊を母親が殺す事を強要したり、島民全員の集団自決は、有名な話ですね。

-自分と意見が合わないから、相手を潰す意見は、昨近の未成年者が起こす事件の加害者の意識と同レベル。

-事実誤認した上、故郷を追われた人々に何たる暴言。福島の原発事故避難された方々と同じ様に、金なんか要らないから、元通りにして返せ!と言うはず。


皆さん!どうおもわれます?

アバター
2015/07/08 11:21
世界遺産登録騒動で安部総理のやってる事を容認しようという一部民意が消失したように思います。
アバター
2015/07/04 18:54
↓ 具体的に資料が添付されてないから、説得力がない。私の資料も読んでない。軍用機の危険性、うるささを認識してない。
アバター
2015/07/01 06:05
沖縄は日本一貧乏な県で産業がサトウキビしかない。
サトウキビは国が高値で買い上げ沖縄の収入を増やす努力をしている。
アメリカ軍の基地で働いている沖縄の人は公務員扱いなので、沖縄で高い収入を得る手段になっている。
また地主も基地から賃料を得ている。
基地がヘノコに移動したら賃料や基地の仕事を失う既得権益者が多数いる。
このため普天間の基地を廃止すると言うと沖縄県が怒り出す。
基地問題のデモに基地で働いている人も多数参加している。
そして自分が働いている基地に「早く沖縄から出て行け」と抗議の声を上げていた。
ところが最近はヘノコ への移転反対を叫んでいる。
沖縄県人は勝手な連中ばかり。
アバター
2015/06/30 02:18
青森県も原発関連施設や自衛隊基地があって成り立っているところがあります。
札束で頬をペシペシされて 従順してきた 県ですからね~

私的にも 年間200万円くらい もらえるのならば 尻尾を振ります。

市町村レベルでも 個人レベルでも
金を貰えるか 貰えないかで 差があるような........

やっぱり 世の中 金ですかね 悲しいけれど......。
アバター
2015/06/29 22:34
百田さんの発言。。。

そうですねぇ。。色々記事のはしょり読みで思うこと。。

言ってみて反応みてる?。。
アバター
2015/06/29 08:39
自民党若手議員の党本部での集まりで行われてきた
沖縄を日本のクッション土にするという「本土意識」がつくった政治権力の暴挙です
政府にたてつく新聞社をつぶすという本音を
「冗談」だから許されるという
鉄面皮な言い訳で押し通す
首相のお友達やお仲間議員たちに
腹の底から怒りがわいてきます

アメリカ・ヨーロッパが軍備縮小せざるを得ない経済状況の中
今や日本は日本に軍事基地は必要ないという問いを対話するチャンスです
武器を捨てるチャンスを潰すのは「戦争・軍備」をビジネスや生きがいにしている系列のグループです
そういう「政治・経済」界に好きにさせてたまるかってんだ
この国はひとりひとりの市民の税金で動いているんだ
アバター
2015/06/29 01:29
この問題、本土の人間が口を挟んではいけない、っていう気がするんだけど。

それは置いといて

米軍が、基地の状況から、民間人に危害が及ぶ恐れがあるとして、
移転の問題を掲げてるのに、そこから政権交代してこじれた結果、こうなった事とは思う。

百田尚樹氏は民間人なので、慎む必要もないし、オフレコは本来取り上げる必要もないのですが、
本当は対話のために新聞やマスコミがあるはずなのにあの発言はそれに対する、
メディアとして機能しない嘆きかと。
自民党の若手の発言、あれはダメだけどね。

TV、新聞はもとより色々なネットワークで簡単に本当の民意が聞き出せる今、
どう思う?というなら、沖縄に住む人々の偏らない本当の声は聴きたいと思う。
アバター
2015/06/29 00:52
沖縄はいまや翁長知事王朝じゃからのぉ・・・(−ω−)<沖縄の新聞社も偏るじゃろうよ

http://www.sankei.com/politics/news/150628/plt1506280005-n1.html

>>そもそもキャンプ・シュワブは翁長が強調するような「銃剣とブルドーザー」で強制接収された基地ではない。地元の久志村(当時)の村長が村おこしとして誘致した。商売や軍用地料収入で恩恵を受ける住民もいる。反基地は決して「県民の総意」ではない。
アバター
2015/06/28 23:01
もう安部政権の本性むき出し・・・本音を抑えきれなくなったのですね!
日本も、もう北の独裁国を笑えない・・・今そこに有る本当の危機!
立憲国家は幻想だった・・

我々は子孫に対して一切いい訳は出来ません・・・
アバター
2015/06/28 20:09
|ω・`)やぁ。
議員も・・百田氏も・・お寒すぎて・・言葉を失います(○ゝω・)b⌒☆NE!
なんともはや・・ハァ…( ;-ω-)=3

恥を知れと言いたい・・。
厚顔無恥もいいとこ・・。

アバター
2015/06/28 16:26
事実と 違ってもひとつの 意見と 受け取り それが 事実になり 堂々と一人あるきになる。 日本人 もめごと まあまあで おさめ なにも 解決せず 責任 取らず お代官様 の 言われる通りで 自分で かんがえず 意見もたず 付和雷同d 横並びそれが タダシイことと 植え付けられれ 世界で 通用せず 知るべき
アバター
2015/06/28 11:04
なるほど、先にこっちを読めばよかったね。
これは百田さんの検証不足だわ

ただ、叩かれてる「新聞社を潰せって」言論は公に向けて言った事じゃないし
それを批判する事は全ての言論の自由を否定する事に繋がらない?

福島にしても沖縄にしても戻せる物なら戻して欲しいと
私が当事者だったらそう思うと思いますよ
アバター
2015/06/28 10:47
明らかに暴言ですね。こんな人が大勢いると思うと先は真っ暗です。
民主主義の教育はどうなるのでしょう。
アバター
2015/06/28 09:26
言うまでもなく自由には責任が伴います。
言論の自由もしかり。
何を言っても許されるのではなく、言った内容によっては批判、処罰も受ける覚悟で言えということ。
百歩譲って、弾圧の発言も言うのは構いませんが、言った責任は取れ。
まあ、そういうことでしょう。

百田氏の発言はもうまともに聞く気もしません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.