Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「粉ミルクは自分が飲むためです!(嘘)」

私のニコタのお友達「ふらんふら」姉御が、私のブログに載せたいい話です。

『西の方のある駐屯地から災害派遣され事になった部隊の話。
災害救助の活動に必要な資材や装備は当然隊として準備し、出発前に徹底的に点検する。

隊員の持つ背負い袋なんかも全部それらを開けさせて部隊長が確認する。
決められた装備をちゃんと持っているか、軽くしようと携行品を抜いたりしてないか、また、隊員達はよく指定装備を詰めた空きスペースに、 タバコとか菓子とか音楽プレーヤーみたいな物、小説など、休憩時にちょっと嗜むものなんかを入れてるが、不適切なものは持参してないか、など徹底的に調べ る。

で、さっそく隊員の袋を開けさせたら、赤ちゃん用の缶ミルクがごろごろ出てきた。
自衛隊も公務員で、特に色々と制約がありもちろん災害派遣においても、 例え救援になる物資でも任務と別に個人の判断で運んだりするのは禁じられている。


「なんだこれは!」
「はい、ミルクです!」
「なんでこんな物を持っている!これは貴様が飲むのか!飲むんだな?」
「はい!自分が飲むためです!」
「ならばしょうがないな」

というやり取りの後、点検は続けられたが、 その隊員だけでなく、他の隊員達も様々にミルクや離乳食なんかを自費で詰め込んでいた
そしてこの件は将官にも報告が有ったが、誰もそれを下ろせとは言わなかったそうだ。』

な、涙が止まらない…。゚(゚´Д`゚)゚

この様な、素晴らしい隊員達を、論議を尽くされてない法案で失ってはイケマセン!

 

アバター
2015/07/20 21:54
http://www.geocities.jp/los_child/dna_cont/meikoto/meigen_sensou.htm

戦争の本質は悪」だと思います。
アバター
2015/07/20 09:13
米軍は、派遣先から帰国した軍人が毎年8000人自殺していて社会問題に
なっています。私はこれを聞いて戦闘のストレスによるかと思いましたが、
しかし、理由の1位は「誤って民間人を殺してしまった」という悔悟によるもの
だそうです・・・

日中戦争時もそうでしたが、戦場では、相手国方の女性、子供が敵の戦闘員か
咄嗟に見分けるのは不可能とのことです。実際に気を許して命を落とすことも
日常的とのこと。したがって身を守る為には、とにかく撃て、と・・・。

こんな戦場に隊員の人を送りたくない。送らせてはいけない。粉ミルクの
エピソード、涙が止まりません。皆、これほど気持ちのステキな、良い人たち
なのに・・
アバター
2015/07/19 17:40
その通りだね~
そういう事態がすでに起きている事態でいうことが悔しいが

京大有志がいい声明だしてますね
「防衛」「危機管理」と言う名の戦争に本当にあなたは賛成ですか?
アバター
2015/07/18 23:55
災害時のストレスやショックで母乳が出なくなる人がいるんですって
災害時の赤ちゃん用非常食って大事みたいですね
アバター
2015/07/18 20:16
伝言頂いて「何かな?」と読んでみたら、これは……!涙が止まらない……!!゜.゜(ノД`)゜.゜
隊員さん達の優しさ、胸打たれました。

どうしたら良いんでしょうか……。
アバター
2015/07/18 05:51
私ならば マヨネーズ(味の素)を持参します。
はい。自らチュウチュウするためであります。

上官「キューピーじゃだめなのか???」
私「味の素のほうがあっさりしていますので」

新法案に基づいて派遣された
自衛隊員の誰かが
違憲だと訴えて命令に従わず
訴え出たらどうなるのでしょうか?
アバター
2015/07/18 00:30
同じ人間とは思えない・・
こんな人たちばかりだったら もう少しましな世の中だったかなぁ(ーー;)
アバター
2015/07/17 23:13
隊員たちの経験からなんでしょうね。

安保法案・・・なぜこんなことを?

他に変えるべきことは、たくさんあるはずなんですけどね。
アバター
2015/07/17 20:55
こんばんは。救援物質を運んでくれるのですね。
いい人が多いのでしょうね。孟子の「性善説」を信じたいです。
アバター
2015/07/17 17:37
|ω・`)やぁ。
戦争は・・絶対にいけない・・。
その思いを・・経験している日本が・・広げないといけない・・。

アバター
2015/07/17 16:31
新国立と一緒に安保法案も白紙に戻すべき!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.